連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ホラー映画を見ると不安が解消される理由

ホラー映画を見ると不安が解消される理由
Image: Antonio Guillem/Shutterstock.com

たいていの人は、背筋がゾクゾクするようなホラー映画を見ると、胸が締めつけられ、息が荒くなり、手が汗ばんでくるのではないでしょうか。

しかし、不安にさいなまれる人の中には、ホラー映画が逆療法になって不安を解消する手立てになることもあります。これは、私がホラー映画を使って何年もセルフメディケーションをした末に実感したことでもあります。

もちろん、どんなタイプのセルフメディケーションにも言えることですが、こうした対処メカニズムは適切な医療を受けながら用いられるべきです。不安に苦しんでいるなら、まずは、助けになってくれる腕の良いセラピストを探しましょう

ホラー映画に感じた恐怖と興味

私は子どものころからいつも不安を抱えていました。

今にして思えば、25歳まで不安症と診断されなかったなんてありえないことです。水、犬、カーニバルの乗り物、火、そしてホラー映画を含むその他の多くのものが怖くてたまりませんでした。

でも、子ども時代に上映されていた『Scream』や『The Ring』などのホラー映画のトレイラーを見ると、恐怖を感じるのと同時に、奇妙なことに興味も感じていました。

私は、このような「怖い」という概念に、十分にスリルを感じながらも恐怖を感じ過ぎないように取り組む方法を見つけました。たとえば、地元のレンタルビデオ店に行くと、VHSのジャケットをひそかに見たり、夜更かしして安全な寝室から『The Twilight Zone』の不気味な音声に耳をそばだてたりしていました。

もう少し大きくなって、インターネットにたびたびアクセスするようになると、ウィキペディアでホラーストーリーのあらすじを読んで、現実での実体験を伴わない恐怖を体験していました。

『Silent Hill』のシリーズは、このシリーズのゲームを1度もしたことがない割には良く知っています。『The Grudge』に至っては、短いトレイラーを見ただけで怖くなり、この先何年もこのトレイラーが脳裏でよみがえるのではないかという強迫観念にとりつかれました。

長年心を惹かれていたホラー映画を見たり、怖いゲームをするようになったのは、大人になってからのことです。

恐怖のプールに初めて飛び込んだときは、最初に激しい恐怖を感じましたが、プールの反対側に泳ぎ着いたときは、不思議なことに、穏やかさや安ど感という真逆の感覚がありました。カタルシスの感覚です。

カタルシスの概念

不安を解消するためにホラー映画を見るという、普通に考えれば不可解な発想を説明するには、カタルシスの概念を用いるのがベストかもしれません。

カタルシスの語源は、ギリシャ語で「洗浄する」あるいは「浄化する」を意味します。心臓がバクバクするような恐怖を一掃するためにホラー映画を見るときの私の感情を表現するにはふさわしい話ですね。

カタルシスの概念を最初に定義したのはアリストテレスで、古代ギリシャの演劇に関連してのことでした。

彼はカタルシスを「病的な精神、土台となる考えや諸々の感情をステージで表現する演劇を見ることで、自分の中にあるそうしたネガティブなものを浄化すること」としています。

ですから、私は何世紀も昔の伝統を実践しているのかもしれません。

カタルシスの理論は間違い?

しかし、アリストテレスと後年のフロイトが打ち出したカタルシスの理論は、現在では疑問視されています。ヴィクトリア大学ウェリントンで心理学の教授をしているMarc Wilson氏は次のように指摘しています。

フロイトの『カタルシス』理論とは、人間はさまざまなことを行うことで心理的なプレッシャーを軽減できるという考えです。

この考えを取り入れた人々が、たとえば、激しいスポーツをすることで、自分の中にある攻撃性や怒りを代弁的に発散できると提唱しました。残念ながら、この方法はうまくいかないようです。

なぜホラー映画は不安を解消するのか?

それでは、フロイトの唱えるカタルシスでないとしたら、なぜホラー映画は私の不安解消にこれほどの効果があるのでしょうか? Wilson教授がその理由をいくつか説明しています。

まず、気晴らしは不安などのネガティブな感情を管理するには効果的な方法であり、映画に没頭すればその効果が発揮されます。

特にホラー映画の場合は、映画の内容と映画館の外の現実が対照的なので、一般的に見終わった後は気分が良くなります。ゾンビに食べられずに映画館を出られるわけですから。

ヴィクトリア大学ウェリントンの臨床心理学者であるDougal Sutherland博士は、ホラー映画でセルフメディケーションを行うというコンセプトを、不安に対する一般的な臨床治療である認知行動療法(CBT)の要素と比較しています。

不安を感じる状況に意図的に身を置き、自分はこの感情に対処する能力があるのだ、どれほど酷い恐怖も現実にはならないのだ、と認識することが基本的な主旨です。

CBTは、不安を抱く人が実際には起こりそうもないことを心配しすぎていると認識することを助け、CBTによる不安症の治療の核心は、「行動実験」を設定することです。

この実験では、被験者が不安を感じる状況を特定し、被験者を緩やかにゆっくりとその状況に置いていきます。

その結果、被験者は不安は自分の手に負えるものであり、時間の経過とともに弱まっていくことを学びます。

これは、私のホラー映画の体験と酷似しているようですし、医師の適切な監督は全くありませんでしたが、私が恐怖を感じるコンセプトやアイデアに徐々に自分をさらしていった点も非常に良く似ています。

しかし、このパズルにはまだ欠けている要素が1つあります。それは肉体的な要素です。

ホラー映画はアドレナリンの大量分泌と安ど感をもたらす

私の不安症は、最初は身体に現れた症状から診断されました。しかし、その診断がされるよりだいぶ前に、私は自分で水、犬、火、カーニバルの乗り物を恐れなくなりました。

最近、私の不安症は身体に現れる症状で顕在化しており、漠然とした感情的違和感があって、主に胸の圧迫感や痛みを伴います。この症状もそれ以外の症状も、良くできたホラー映画を見ると緩和され、少なくとも、気分が良くなることが多いのですが、これには生理的な理由があるかもしれません。

Sutherland博士は、以下のように説明しています。

ホラー映画に心を惹かれる人がいる理由(同時に、ホラー映画に心を惹かれない人もいる理由)については多少研究されていて、ホラー映画に夢中になっている人は、ほとばしるアドレナリンの効果と映画が終わった後の安ど感をしばしば好むことが実証されています。

Wilson教授も、「サスペンスによって生じる生理的興奮が、映画が終わった後もしばらく持続するため、結果としてポジティブな感情が強調されます」と語っています。

アドレナリンは通常、不安を感じるときに出る生理的要因ですが、この場合はそれとは違って、恐らく映画が終わった後に感じる安ど感のなせる業かもしれません。

ホラー映画が不安解消に役立つかどうかは人による

ホラー映画をセルフメディケーションとして使おうかなと思ったら、考慮すべき重要な点がいくつかあります。

たとえば、特定の恐怖症がある場合は、セラピストと話し合って選んだホラー映画以外は見るべきではありません。

「たとえば、クモが怖い人は、『Eight Legged Freaks』を見に行ってもダメでしょう」とWilson教授。

ただし、治療目的で脱感策を体系的に使用する場合は別です。これは、恐怖を感じるものに徐々に接していく方法で、おもちゃのクモを見ても死なないことを学び、『Eight Legged Freaks』が見られるぐらいまで心を強化していきます。

ホラー映画が適さない人もいる

一方、ホラー映画を見ると、不安が解消されるどころか、真逆の結果になる人もいます。

Sutherland博士は、「ホラー映画に興味が無い人やストーリー展開を知らない人がホラー映画を使用すると、危険です。この種の映画は人の気持ちを不安定にしますし、トラウマになることさえあるからです」として、自身もそのカテゴリーに属するタイプだとも語っています。

10代の頃、私は不安に苛まれていたのですが、ホラー映画を見る機会が何度もあり、そのたびに恐怖を感じました。

時には良く眠れなくなり、翌日もまだ気持ちが高ぶっていました。今では自分の不安症はほぼ克服しましたが、ホラー映画は、気分が悪くなるので、避けてしまいがちです。

ホラー映画を観ることは、そのホラーのジャンルに既に取り組んでいる不安症の人には有効である可能性がぐっと高くなります。

「この種の映画にすでに惹かれて定期的に鑑賞している人なら、便利な自助ツールになるかもしれません」とSutherland博士。

ですから、ホラー映画が有効な対処メカニズムになる可能性がある人は、恐らく既にホラー映画を使っているはずです。

もちろん、定期的にひどい不安を感じている場合は、どれほど秀逸な新作ホラー映画も、適切な治療にはかないません。

他のあらゆる対処メカニズムと同様に、不安を解消するために見るホラー映画は、専門家による治療と精神分析医のアドバイスを受けながら見てこそ、ベストな効果を得ることができます。

あわせて読みたい

今すぐやめたい。「敏感すぎる人(HSP)」に不適切な5つのトレーニング法

不安や恐怖にあだ名を付けると、うまく付き合っていける

冬だけじゃない。季節性うつの原因・症状・対処法


Image: Antonio Guillem/Shutterstock.com

Hayley Williams – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next