連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

転がすだけで、どんな物の長さも測れるデジタルスケール【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
転がすだけで、どんな物の長さも測れるデジタルスケール【今日のライフハックツール】
Image: HOZO DESIGN

長さを測りたいのに、長すぎたり曲線だったりして、やりにくい物ってありますよね。

家具の置き場所や、カーテン、ソファブランケットの長さ、紙の地図上で経路の距離を測りたいとき、などなど。

こんなとき『ROLLOVA』があれば、ズレないように巻き尺を手で押さえながら四苦八苦する必要が無くなります。

これは、ただ転がすだけで長さを測ってくれる、デジタルスケールです。

転がすだけで計測できるスケール

Video: HOZO Design / YouTube

動画を見てのとおり、説明する必要がないほどスマートに使えます。

仕組みは、事故現場などで、警察官や保険調査員が路上の距離を測るときに使っているローラー距離計と同じ。

外周部が回転した回数(角度)を円周長に乗算して、移動距離を算出します。

191223_rollova_01
Image: HOZO DESIGN

電源ボタンを1クリックして転がせば、移動距離と『ROLLOVA』の半径分を加算して表示、ダブルクリックして転がせば直径分を加算、トリプルクリックすれば移動距離のみを計測、といった具合に切り替え可能。

起点、終点の状況に応じて柔軟に対応できるところも、要チェックポイントですね。

メートル規格にも対応していますので、インチ表示で頭を悩ますこともありません。

定価は85ドル(約9300円)ですが、執筆現在で79ドル(約8600円)に値下げ中。日本への送料も無料になっていますので、気になる人は早めにチェックしておきましょう。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

ミニマルすぎる無印良品のシュレッダーでペーパーレスライフ【今日のライフハックツール】

自宅でレーザー彫刻ができる、折りたたみ式アイテム【今日のライフハックツール】

キングジムが作った、“限りなく文房具に近い”デジタルノート。その実力は?【今日のライフハックツール】

Image: HOZO DESIGN

Source: HOZO DESIGN, HOZO Design / YouTube

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next