連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

小物が全部入って収納力抜群。デスク上がすっきりする収納グッズ【今日のライフハックツール】

author 金子マモル
  • カテゴリー:
  • TOOL
小物が全部入って収納力抜群。デスク上がすっきりする収納グッズ【今日のライフハックツール】
photo:金子マモル

ボールペン、鉛筆、消しゴム、のり、ハサミ、メモ帳、付箋、クリップなど。

仕事を効率よく進めるために小さくて便利な文具は欠かせません。普通はペンスタンドや、引き出しをデスク上に置き、すぐ使えるようにしているのではないでしょうか。

自分専用のデスクがあり、引き出しなど、収納スペースが十分に確保できれば、問題ありませんが、どんなデスクにも引き出しがあるわけではありません。

また、引き出しをデスク上に置くと、充分な作業スペースが確保できず、効率が悪くなってしまいます。フリーアドレス制の会社は自分専用のデスクがないので無理です。

そんな人にぜひ試して欲しいのがナカバヤシのライフスタイルツールです。

8
photo:金子マモル

今回おすすめしたいのは「ファイル」タイプ。紙製で、サイズはA4とB5サイズの2種類。色はブラック、ネイビー、ワインレッド、クラフトの4種類です。

開くと目の前に壁面収納スペースができる

閉じている状態はファイルにしか見えません。

2
photo:金子マモル

しかし、開くと中に小物入れが壁面収納のように展開されます。

3
photo:金子マモル

ペンスタンドのような細長いものから、底が浅くて小物が取り出しやすいものまで色々あります。

どれだけの文房具が入るのかというとこちらになります。

4
ペン、メモ帳、ハサミ、付箋やのり、テープ、ステープラーなど様々な文具が収納できる
photo:金子マモル

そして、収納を閉じた状態でも上部にフラップがあり、開くようになっていて、そこからも取り出せます。

5_
photo:金子マモル
5
photo:金子マモル

もちろんメモ帳の代わりに電卓を入れたり、テープのりのかわりに修正テープをいれたりするなど収納できる文具はさまざま。なお、A4サイズとB5サイズは多少内容に差があります。

7
A4サイズ
photo:金子マモル
6
B5サイズ
photo:金子マモル

引き出し収納より効率がいい

引き出しを利用する方も多いでしょうが、引き出しは「引き出す、取る」の2つ行動が必要です。当然、引き出しを出しっぱなしにするのは、あまり適当とはいえません。

しかし、ライフスタイルツールは壁面収納のように、目の前にあります。「取る」だけです。手順は2つより、1つの方が早くて楽になるのは言うまでもありません。

9
photo:金子マモル

見た目と機能を両立した収納ツール

整理整頓のコツは、「決まった場所に置く」ことです。そうすると、次に使うときにも探し出すのが早くなり、検索する時間が減ります。

便利な文具をまとめて収納できるライフスタイルツールは、本棚に収納してもデスク上に置いてもスマートに、展開したときの収納力は高く、ストレスなく文具が使えます。

本棚に置ける壁面収納に必要な文具はまとめてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

キングジムのアイデアは、気づかぬ課題も解決する。使いやすさを追求したクリップボード【今日のライフハックツール】

仕事とプライベートの予定が1ページにまとまる手帳。その秘密はタテヨコ仕様【今日のライフハックツール】

お気に入りの手帳やノートをグッと便利にする、カスタマイズグッズ【今日のライフハックツール】

Source: ナカバヤシ

Photo: 金子マモル

swiper-button-prev
swiper-button-next