連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

これが最後のチャンスかも。4400万円の支援を集めた話題の「薄い財布」がキャンペーン延長中

  • カテゴリー:
  • TOOL
これが最後のチャンスかも。4400万円の支援を集めた話題の「薄い財布」がキャンペーン延長中
Image: Tanzaku

クラウドファンディングサイトmachi-yaで、4400万円以上の支援を集めた薄いお財布「Tenuis3」。現在場所を変え、TANZAKUでクラウドファンディングを行っていますが、現時点で1200万円以上の支援を集めています。この好評を受け、キャンペーンの期間延長をすることとなりました。

薄いお財布「Tenuis3」とは?

DSCF9803
Image: Tanzaku

クラウドファンディングのお財布カテゴリーで過去最高額を叩き出した「Tenuis3」

近年ミニマルなライフスタイルを好む人たちの間で、薄いお財布は人気を集めています。ただ数多くある薄いお財布の中でも、なぜ「Tenuis3」が人気を集めるのか?

それは、お財布としての機能を失わずに、薄さを実現しているから。

すでに薄いお財布をお使いの人はご存じかもしれませんが、薄さの代償として

  • コインスペースがない
  • カードが入らない
  • お金を取り出しづらい

などのデメリットを感じることがあります。つまり、薄さとのトレードオフで、使いづらい部分も出てきてしまうわけです。

DSCF9772
Image: Tanzaku

しかし、「Tenuis3」はそんな使いにくさを感じさせません。それは「Tenuis」が改善を重ねられた、3代目であることが大きな一因だと言えるでしょう。

たとえば、実際に触ってみて感動したのが、コインケース。常々薄いお財布のコインケースは使いにくく、ストレスが溜まることが多いのですが、「Tenuis3」はストレスを感じません。

その理由は、マチがついていることで、がま口のようにコインスペースが広がり、コインの出し入れが非常に簡単だからです。

DSCF9596
Image: Tanzaku

さらに小銭が片方に寄りすぎて、膨らんでしまうことへの対策も欠かしていません。中央にディバイダー(仕切り)を設置することで、コインが左右平等の量になるように作られています。こうした一つ一つの工夫が、「Tenuis3」の相対的な価値を高めていると感じます。

6枚のカードと隠しポケットの数々

DSCF9587
Image: Tanzaku

「Tenuis3」には、カードポケットが2つあります。それぞれ3枚ずつのカードが入るので、全部で6枚のカードが入ることになります。薄いお財布でこれだけ収納できれば、御の字です。

保険証、免許証、クレジットカードにポイントカード。もし足りないと感じる方は、別にカードケースを持てばいいでしょう。さらに、この部分はレザーでできているため、最初はキツく感じますが、入れているカードの量にあわせて徐々に柔らかくなっていきます。こうしたお財布を育てるという感覚も楽しめるのが、「Tenuis3」を使っていて楽しいところです。

DSCF9880
Image: Tanzaku

そしてお札を入れるスペースには、隠しポケットが2つあります。1つは鍵の収納、もう一つはカードの収納ペースです。入れるカードは、SuicaやPasmoなどの交通系カードを入れておくと、他のカードと干渉せずにタッチするときに失敗することもなさそうです。

帆布(はんぷ)素材で大人の落ち着いた雰囲気に

DSCF9850
Image: Tanzaku

「Tenuis3」は、ヨットの帆に使われる耐久性の高い帆布(はんぷ)素材を使用しています。派手すぎずさらに温かみのある素材で、プライベートからビジネスまでシーンを選ばず使えます。また、薄いお財布の弱点である耐久性も、帆布にすることで対処。長く使える薄いお財布としても魅力的です。

「Tenuis3」は、1つ9200円で支援が可能。色は青、黒、灰の3色展開。お財布の買い替えを検討するなら、今がそのタイミングかもしれませんね。

>>薄いお財布Tenuis3の支援はこちら


Image: Tanzaku

Image: Tanzaku

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next