連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

タッチするだけでスムーズに開錠する、指紋認証式の頑丈U字ロック【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
タッチするだけでスムーズに開錠する、指紋認証式の頑丈U字ロック【今日のライフハックツール】
Image: Xiaomi

キャッシュレスに慣れ、小物をバラバラ持ち歩かないことの爽快感を知ってしまった方、自転車のカギがポケットに入っていることに違和感を覚えているかもしれません。

すでに自宅にスマートロックを設置してキーレスになっているならなおのこと、自転車のカギだけ持ち歩くのはシックリこないんじゃないでしょうか。

自転車もキーレスで管理したいのなら、指紋認証で開錠できるXiaomiの『AreoX U8』を導入する手があります。

タッチして0.5秒で開錠

XiaomiAreoXU8-0
Image: Xiaomi

指紋認証のロックが普及すれば、カギを使って自転車をロックするのは原始的な行為になるかもしれません。

暗い中でカギ穴を探るのは辛気臭いですし、ダイヤル式ロックはさらにもたついてしまいます。『AreoX U8』なら、タッチして0.5秒で開錠でき、乗り出しまでが極めてスムーズです。

家族で共有できる

XiaomiAreoXU8-4
Image: Xiaomi

9人までの指紋を登録できるので、家族で共有できます。子どもの頃、遊びに行った先で自転車のカギをなくして苦労した経験は誰にでもあるでしょう。

親が言って聞かせてもそれは起こりますし、カギの有無を気にかけながら遊ぶほど野暮なことはないでしょう。キーを指紋認証にすれば、カギをなくしてチェーンを切らなければならない事態を想定しなくてよくなります。

耐久性があってセキュア

XiaomiAreoXU8-3
Image: Xiaomi

充電式なので、バッテリー切れが心配かもしれません。でも、一度満充電にすればバッテリーは12ケ月もち、残り15%になると光ってリマインドしてくれるなら安心でしょう。また万が一バッテリーが切れても、レスキュー用物理キーを持ち出して開錠することができます。

XiaomiAreoXU8-2
Image: Xiaomi

見るからに頑丈そうなステンレス製の本体は、耐久性があってセキュア。もちろん防水防塵です(IP65)。そんなXiaomiの『AreoX U8』は、AliExpressなどから購入できて本体価格57.86ドル(約6300円)と送料8.82ドル(約1000円)からとなっています。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

家に来た友人からお気に入りのワインを守る方法【今日のライフハックツール】

家の中で「鍵、どこ置いたっけ?」がなくなるコンパクトアイテム【今日のライフハックツール】

プールや海で置く場所に困る貴重品を、ワイヤーロックと鍵で守る小型ケース【今日のライフハックツール】

Image: Xiaomi

Source: AliExpress

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next