連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

軽量×コンパクトなのに大容量!高い防水機能も持つ、2000円台のサブバック【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
軽量×コンパクトなのに大容量!高い防水機能も持つ、2000円台のサブバック【今日のライフハックツール】
Photo: 田中宏和

サブバッグ、あるいはアタックザックと呼ばれるバックパックには、コンパクトに折り畳めるという特徴があります。

以前、『Freerain24 Backpack』をご紹介いたしましたが、メインバッグやポケットに放り込んで持ち運べるサブバッグは、目的地で荷物が増えるときや、旅行中に必要な物だけを持ち運びたいときなどに重宝します。

今回私が購入した『4Monster アウトドアバックパック』も、値段が安い割にちゃんと使えるサブバッグでしたので、レビューを書いてみようと思います。

とにかくコンパクトに畳める

20191117_4monster_01
Photo: 田中宏和

このサブバッグの一番の特徴は、折り畳んだときのコンパクトさにあります。画像で見ていただいたとおり、手で握れるほどのサイズ感に収まってしまいます。

重量も、わずか110グラム(実測値)しかありません。

30Dナイロンを使用した極めて薄い生地で出来ていますが、リップストップ加工が施されていますので、ナイフなどでうっかり切れ目を入れてしまっても、一気に裂けてしまう心配もありません。

とは言え、この薄さは弱点でもあります。

角のある金属を底に入れた状態で走ったり、重い荷物を入れた状態で、線の細い金属製の自転車カゴに放り込んでガタガタと振動を与えたりすると、小さな穴が開いてしまう可能性は、決して低くありません。

この点には注意が必要です。

最大耐荷重は9.98キログラム

20191117_4monster_04
Photo: 田中宏和

しかしながら、最大耐荷重は9.98kgと、十分な実用性を与えられています。

あまりに薄い(軽い)ので、ストラップが切れてしまったりと耐久力に不安を感じるかもしれませんが、実際に、弁当やステンレスボトル、着替えなどを詰め込んだ状態で自転車通勤してみても、全く不安に感じることはありませんでした。

また、フロントポケットの深さが、底まであるのもユニークなポイント。小物入れというよりは、サブコンパートメントという印象になっています。

16リットルと24リットルの2タイプがあるうち、私が選んだのは24リットルの方ですが、サブバッグとしての収納力には不満を感じていません。

高い防水性能

20191117_4monster_03
Photo: 田中宏和

ナイロン製の生地が水に強いのは当然として、YKKの止水ジッパーを採用していることで、雨の中で使っても中身を濡らさないところもポイントとなります。

水の中に沈めるような使い方には耐えられないと思いますが、一般的な使い方をしている限りは、水に対する不安はありません。

正直、書道作品など絶対に濡らしてはいけない物を雨の中運ぶとなれば、ナイロン袋などを併用したいかな、とは思いますが。

必要に応じてメッシュ生地を使用

20191117_4monster_05
Photo: 田中宏和

両サイドにあるボトルホルダーの深さが十分なのも、好感が持てるポイントです。画像で使っているのは500mlのドリンクボトルですが、全く落とす不安を感じません。

また、メッシュ生地なので、濡れたボトルを入れても底に水が溜まってしまうこともありません。

メッシュ生地になっているのは、ショルダーストラップも同様。こちらは通気性を確保するために採用されています。

もっとも、背中に当たる部分は特に何の加工も施されていませんので、背中の蒸れが気にならないというと嘘になります。

ここは、サブバッグとしての割り切りが必要な部分になります。

縫い付けられた収納袋

20191117_4monster_02
Photo: 田中宏和

Freerain24 Backpackと同様に、収納するための袋がバッグ内部と紐で繋がれていて、無くす心配がないところも、地味ですが助かる部分です。

旅先となると、こうした付属物がどこかに行ってしまうのは、あるあるネタですからね。

以上、これだけの作りで価格が2千円台(執筆現在)となれば、コストパフォーマンスの高さは言うまでもないところでしょう。

サブバッグを探している人は、ぜひチェックしておいてください。

あわせて読みたい

3日間の旅行を身軽に。サングラス専用ケースも装備するバックパック【今日のライフハックツール】

長く愛用して欲しい!という作り手のこだわりを感じるバックパック【今日のライフハックツール】

Source: Amazon.co.jp

Photo: 田中宏和

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next