連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Hack Your Style

撥水防水、保温、快適さ…小さくても存分に機能を発揮。頼れる冬の小物4選

撥水防水、保温、快適さ…小さくても存分に機能を発揮。頼れる冬の小物4選
Photo: 多田悟

寒さなど気にせずアウトドアを楽しむアクティブ派から、積雪地域への帰省や旅行を控えている人まで、寒さ対策と雪対策は万全を期すべきでしょう。

普段の生活にはオーバースペックだけど、あったら頼りになる小物、その手があったか! 的な小物をここに集めてみました。

冷え込みが厳しくなり、手足がかじかんでしまう日も多くなってきました。

ダウンやコートなどでそれなりの防寒対策はできているでしょうが、雪が降り積もる地方への旅行やアクティビティとなれば話は別。いつもの街スペックでは当然心許ないわけです。

最近は高機能なアウターやパンツがあるので、ある程度の雪対策ができますが、盲点なのが首回り、手元、足元

付着した雪は体温によって溶けて水となり、身体から熱を奪っていきます。まずは“撥水・防水性”があり、次に優れた“保温性”、そして着用時の“快適さ”が必須。

そんな目線であれこれ調べてみると、真冬の外出が楽しくなる冬小物を見つけました。

耳当て付きでほっこり!コロンビアの「ジョーダンマウンテンファーフラップキャップ」

191113_0876
Photo: 多田悟

雨や雪を弾く撥水性と汗を外に逃がす透湿性を兼ね備えた、ナイロンタフタ生地を使った「ジョーダンマウンテンファーフラップキャップ」

ボア付きのフラップを下ろせば、耳と後頭部をすっぽり包み込み、抜群の保温性を発揮。また、汗止め部分には吸水速乾生地を配し、被り心地も快適です。

普段のカジュアルスタイルに取り入れやすい、落ち着いたカラー展開(ほかにブラックとネイビー)なのも魅力。冬キャンプからサイクリングまで、幅広いアクティビティで活躍します

ジョーダンマウンテンファーフラップキャップ価格5247円/コロンビア

目元まで覆ってくれる、アンダーアーマーの「UAストームプルーフ ネックゲイター」

191113_0873
Photo: 多田悟

街中ではマフラーやストールで十分ですが、アクティブに動き回る日やサイクリングには不向きです。でも、しっかりと首元を寒さからガードし、水も寄せ付けないこちらの「UAストームプルーフ ネックゲイター」なら、コンパクトかつ暖か。

撥水機能のあるポリエステル生地が雨や雪を弾き、首元をドライな状態に保ちます。

ドローコードによって高さを調整すれば、アゴや鼻先まで覆ってくれるので、耳当て付きのキャップと組み合わせれば、真冬のアクティビティも万全です。

UAストームプルーフ ネックゲイター(MEN)価格2970円/アンダーアーマー

真冬の釣りや豪雪地帯には、防水透湿機能を誇るデクシェルの「ハイサーモプロ」

191113_0881
Photo: 多田悟

冬用ブーツの効果を最大限に高めてくれるのが、こちら。2010年、中国・上海で生まれたアウトドア・アクセサリーを手掛けるブランド、デクシェル「ハイサーモプロ」ソックスです。

高性能な防水透湿皮膜“ポレール®”をラミネート加工した3層構造で、肌に接する内側はふんわりパイル編みされたアクリルとメリノウールの混紡素材、ブーツと接する外側には耐摩耗性に優れたナイロン混紡素材を採用。

ハイサーモプロ価格5400円/デクシェル

最低限の雪対策で済ませたい面倒くさがり屋に「ヴィブラム カンジキ」

191113_0880
Photo: 多田悟

ガチな雪対策なんて自分は関係ないという人でも、突然のドカ雪に見舞われる可能性は否めないはず。そんな日のために用意しておきたいのが、こちらの便利グッズ。

「ヴィブラム カンジキ」は、普段の革靴やスニーカーに装着するだけで、雪道や凍結した路面でも滑りにくくなる優れモノ。

アルピニストに支持されるヴィヴラム社独自の防滑素材アークティックグリップ、それから低温度でも硬化しにくいアイストレックを組み合わせ、安全な歩行をサポートしてくれます。

ヴィブラム カンジキ価格3100円/ヴィブラム

***

今回ご紹介したのは一例ですが、筋金入りのアウトドアファンはもちろん、都会のサイクリストや釣り好きにも使えるアイテムを紹介しました。

暖房の効いた部屋でぬくぬく過ごすのもいいですが、冬だけにしか見られない風景や空気を味わいに、+αの小物と一緒に出かけてみては?

あわせて読みたい

今買うべきニットは、多くのファッションブランドが取り組む「サスティナブル素材」

バッグの中身のカオス問題を解決する、バッグインバッグ・トラベルポーチ4選

キャンプはもちろん災害時も使える必携のアウトドアアイテムたち

Photo: 多田悟

Source: コロンビア, アンダーアーマー,デクシェル, ヴィブラム

構成・文/川瀬 拓郎 、スタイリング/仲唐 英俊、編集/庄司 真美

swiper-button-prev
swiper-button-next