連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

その返信が環境負荷に?不要なメールのやりとりを今すぐやめるべき理由

その返信が環境負荷に?不要なメールのやりとりを今すぐやめるべき理由
Image: Shutterstock.com

今年はグレタ・トゥーンベリさんが発端となった環境保護活動が注目を集めました。

先日Twitterで見かけた「私たちはグレタさんを好きか嫌いかではなく、実際の問題そのものについて議論すべきだ」といった趣旨の内容のツイートを見て、その通りだな…と感じていた頃、The Guardianで私たちが普段やりとりしているメールと環境問題に関する興味深い記事を見つけました。

毎日6,400通にものぼる不要なメールのやりとり

大量のメールの返信
Image: Shutterstock.com

The Guardianによると、イギリスでは、「ありがとうございました」「受領しました」など形式的な短文メールのやりとりが毎日6,400万通にものぼるとのこと。

そして毎日1人1通、こうした無駄なメールの送受信をやめるだけで、なんと年間16,433トンのCO2排出削減に繋がるそうです。

これはイギリスからスペインのマドリードまでの81,152フライト分、そして3,334台のディーゼル車の走行によるCO2排出量に相当するとのこと。

まさか私たちが普段何気なくやりとりしているメールが環境にそんなダメージを与えているなんて、と驚く方も多いのではないでしょうか。

メールの送受信が環境に与えるダメージ

そう、実はメールの送受信は多くのCO2排出に寄与しています。

OVO Energyによれば、イギリスでも72%以上の人がメールの受信がCO2排出に関係しているとは知らなかった、と回答しているそう。

energuide.tobeによると、実際には1メガバイトのメールを1通送るたびに20gのCO2を排出しており、これは60ワットのランプを25分間つけっぱなしにしたときと同等の量にあたるとのこと。

また、1人が20通のメールを毎日、1年間送信することで、車1台が1,000km走行するのと同等量のCO2を排出しているのです。

Think Before You Thank. 送信する前に一考しよう

The Guardianには、不要なメールトップ10が挙げられていました。一部をご紹介しましょう。

1位:Thank you(ありがとうございます・ございました)

2位:Thanks(ありがとう)

3位:Have a good weekend(良い週末を)

4位:Received(受領しました)

5位:Appreciated(感謝いたします)

The Guardianより引用翻訳

皆さん胸に手をあててみてください…こんな内容のメール、よく送ってませんか?

もちろん顧客に対峙している場合は丁寧な返信が重要となるケースが多いでしょうし、仕事を進める上でのコミュニケーションでなかなか省略できないものも多いかもしれません。

しかしよくよく考えると「本当にこれ必要?」と思われるような、不要なやりとりが発生している場合もあるのでは?

まずはメールを送る前に一考してみる癖をつけること、本当にこの連絡は必要か?と自問してみることくらいであれば、誰もがすぐに、手軽に取り組めるのではないでしょうか。

そしていわずもがな、不要なDMが大量にメールボックスに届いている方、配信はすぐに停止するように設定を確認してみてはいかがでしょうか。

無駄なメールを減らすことでのメリット

無駄なメールのやりとりが減る、減らす努力をすることで、私たちが得られるメリットも実はたくさんあります。

まずシンプルに、無駄をやめることで時短になりますよね。1通につき返信は数秒ほどかもしれませんが、ちりも積もれば山となるものです。

またメールボックスに受信する数をひとつでも減らすことで重要なメールを見逃さなくなります

さらには無駄なやりとりを防ぐためにどうすればよいか?と突き詰めることで、物事をより効率的に考える習慣が身につくのではないでしょうか。


日々ニュースで目にする地球環境問題について、わかっていてなかなか行動に起こせていない方、マイバッグの持参や公共交通機関の利用よりも、手軽ですぐに実行できるのがこの不要なメールのやりとりを減らすこと、かもしれませんよ。

次回メールを送る際には是非、Think before thank、の言葉を思い出してみてくださいね。

あわせて読みたい

1フライト約30kg出るという飛行機のゴミを減らす方法

今日から使える地球環境に配慮した飛行機の乗り方


Image: Shutterstock.com

Source: The Guardian, energuide.tobe, OVO Energy

saori

swiper-button-prev
swiper-button-next