連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhone 11 Proで設定オフにしても位置情報を集められていたって?

GIZMODO

iPhone 11 Proで設定オフにしても位置情報を集められていたって?
Photo: Hadrian / Shutterstock.com

そりゃないですぜ。

セキュリティ関連の研究者が、iPhone 11 Proにて設定がオフにも関わらず位置情報が収集されていることを突き止めました。

Video: YouTube

KrebsOnSecurityが投稿した上の動画では、設定から位置情報サービスをすべてオフにしたにもかかわらず、端末上部に矢印アイコンが表示され、位置情報が収集されていることがわかります。

さらに奇妙なことに、Appleはこの現象を「仕様です」と認めているのです。

ただしこれは、Appleの「ユーザーが位置情報サービスの共有を細かく制御できる」というプライバシーポリシーと食い違っていることが、指摘されています。

残念なことに、Appleからそれ以上の回答はなかったそうです。

この問題がiPhone 11 Proに限定されるのか、あるいは他のiPhone 11シリーズにも影響しているのかは、まだわかりません。

個人的には、位置情報の収集を完全にオン・オフできる方がスッキリすると思うんですけどね。


あわせて読みたい

来年のiPhoneは小さくなるかも。5.4、6.1、6.7インチの有機EL3モデルに?

タピオカマシ?次期iPhoneはクアッドカメラになるかも

Apple Watch Series5はこう活用する|Series3との比較も【今日のライフハックツール】


Image: Shutterstock.com

Source: 9to5Mac

ギズモードジャパンより転載(2019.12.09)

塚本直樹

swiper-button-prev
swiper-button-next