連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

仕事のスキマ時間を活かす筋肉ケアは、厚さ5cmに折りたためるフォームローラーで【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
仕事のスキマ時間を活かす筋肉ケアは、厚さ5cmに折りたためるフォームローラーで【今日のライフハックツール】
Image: Brazyn Life

広背筋や腓腹筋、殿筋など、ターゲットの部位で乗ってゴロゴロ…と、手軽に筋肉をケアできるフォームローラーが人気ですよね。アスリートや普段からスポーツする人だけでなく、あまり筋肉を使っていない方こそ筋肉のケアが必要です。

ホントは仕事の休憩中なんかにほぐすとちょうど良いのですが、あの筒状のモノをカバンに入れて持ち歩くほどの気合はないかもしれません。そんなときは、折り畳んでペッタンコにできる、『MORPH COLLAPSIBLE FOAM ROLLER』が役立ちそうです。

筋膜リリースで体のコンディションを整える

Video: Brazyn Life / YouTube

フォームローラーは、自重を利用して筋膜の滑走を促してくれる優れもの。あまり使っていない筋肉は筋膜と癒着しがちで、これをリリースしてあげることで体を良い状態に保てるんです。

健康長寿ネットによれば、筋膜リリースによる効果は多岐にわたっていて、肩や首の凝り感、腰痛、むくみなどの改善、あるいは身体のバランスが整う効果もあるようです。

フォームローラーの手軽さを最大限に活かせる

MORPH-4
Image: Brazyn Life

ストレッチなんかでも筋膜リリースは可能ですが、フォームローラーのわかりやすさは魅力的です。体重をかけながらゆっくり1分ほど動かすだけなら、説明不要で誰もが行えるでしょう。効果がすぐに実感できるのも特徴。1本持っておいて損はないんじゃないでしょうか。

ところで、せっかくフォームローラーを持つなら、持ち歩けて出先でも筋膜リリースができるものを…とのことで、『MORPH COLLAPSIBLE FOAM ROLLER』の出番です。

厚さ5cmでバッグにスッポリ

MORPH-2
Image: Brazyn Life

『MORPH COLLAPSIBLE FOAM ROLLER』は折りたたむと、ちょうど厚めのファイルのようになります。厚さ5cmのパッドなら筒状のものに比べてバッグに入りやすく、手軽に筋膜リリースができるフォームローラーの特性を活かしきれそうです。

職場に持って行けばスキマ時間休憩中、なんならパソコンのモニタを見ながらでも筋膜リリースができるでしょう。

MORPH-3
Image: Brazyn Life

構造的に重さに耐えられるか心配かもしれませんが、約160kg(350lbs)の負荷テストもクリアしています。

『MORPH COLLAPSIBLE FOAM ROLLER』は楽天市場などから購入できて、価格は8620円、送料無料となっています。仕事が停滞してきたら乗ってゴロゴロする習慣を身に着けてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

余計なことは考えるのをやめる。筋トレ社長のストレスゼロの生き方実践術

「太りたくない、でも運動する時間もない」人へ送る記事10選

1時間のランニングより効果あり。4分間の運動で効率よく筋肉を鍛える「持ち歩くジム」登場

Image: Brazyn Life

Source: Brazyn Life, 健康長寿ネット, 楽天市場

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next