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ユーザーレビューがフェイクかどうか見極める方法

ユーザーレビューがフェイクかどうか見極める方法
Image: Shutterstock

ユーザーレビュー」は、特にスキンケア製品や化粧品などを購入する際には、とても参考になります。何と言っても顔につけるものですし、顔は大事ですからね。

けれども、そうしたレビューの中にフェイクが混ざっているとしたら、何を基準にレビューを信用したら良いのでしょうか

化粧品のフェイクレビューが問題に

スキンケア製品のSunday Riley社は、自社製品のフェイクレビューを2年間にわたって掲載していたとして起訴されましたが、その後、連邦取引委員会(FTC)と和解しました。

FTCの申し立てによると、ブランド名にもなっている同社CEOのSunday Riley氏は、スタッフやインターンに対して、化粧品販売企業Sephora社のウェブサイトにアカウントをつくるよう指示。100ドル以上するものもあるSunday Riley製品のレビューを書き込ませたということです。

FTCによる2018年に行われた申し立てによると、Riley氏はスタッフに対して、VPNを使って素性を隠し、偽のアカウントを立ち上げる方法をメールで細かく教えたそうです。「サクラであることがバレないようにしつつ、製品を絶賛する」星5つのレビューを書き込むよう指示したのです。

そればかりか、スタッフはほかの(本物の)レビューをチェックして、ネガティブな内容のレビューには「低評価ボタン」をクリックし、否定的なコメントを打ち消すレビューを書かなければなりませんでした。

「レビューが書き込まれたらチェックする。『この製品のここが嫌だった』というようなコメントがあれば、それとは真逆のレビューを書く」と、あるメモには示されていました。

フェイクレビューを書かせた企業には、どのような罰則が科せられるのでしょうか?

実は、罰則はありません。ただSunday Riley社は、誰にお金を払って自社の製品を宣伝してもらっているのかを明確にし、情報開示の実施をスタッフに対して指示しなければなりません。FTCの今回の和解案では、委員の3人が賛成、2人が反対で、全員一致ではありませんでした。

ファッション業界の法律問題を取り上げるサイト「The Fashion Law」によると、反対した2人の委員は「FTCは罰金を科すべきだ」という内容の声明を出しています。「この和解案は、悪いことをした企業に得をさせ、正直な企業に不利益を被らせるものだ」とコメントしているそうです。

フェイクレビューの見分け方

Sunday Riley社のフェイクレビューは新製品に集中しており、より多くの関心を集めて売り上げを増やそうとするものでした。ですから、フェイクレビューを素早く見分けるには、新発売の製品に対するレビュー数に注意を払うことです。

ネット上のお買い得品を紹介するウェブサイト「DealNews.com」の消費者アナリストMichael Bonebright氏は、「高評価のレビューが一気に何千件も書き込まれている新製品には、用心すべきです」と語っています。

Amazonなどいくつかのウェブサイトでは、「早期レビュー・プログラム」を実施しています。これは、ときには報酬が支払われることもある新製品のレビューを明確にマークするものです。「販売者が、そうしたプログラムを利用して早期レビューを得ようとしている様子が見られない場合は、要注意です」とBonebright氏は説明しています。

すべてのオンラインストアがこうしたプログラムを行っているわけではありませんが、多くの主だった店舗では、レビュアーがレビューを書く代わりに商品を早期に受け取っていたり、あるいは無料で受け取っていれば、明示するようにしています。

どのサイトを見るにしても、たくさんのレビューに同じ言葉やフレーズが書かれていないか、気をつけましょう。「Amazonは、こうしたフェイクレビューを削除するのがかなり巧みなのですが、ほかのサイトはそれほど熱心ではありません」とBonebright氏は語っています。

Bonebright氏は、もし、文章でのレビューが本物かどうか確信を持てないなら、動画のレビューを探してみるよう薦めています。

「こうしたレビュアーも報酬をもらっている場合が多いのですが、それでも、動画でその製品を実際に見て、商品に本当の価値をもっと深く理解できるでしょう」

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Source: FTC, The Fashion Law, DealNews.com

Lisa Rowan - Lifehacker US[原文

訳:浅野美抄子/ガリレオ

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