特集
カテゴリー
タグ
メディア

シャワーの水圧が弱いと感じたら|原因と対処法4つ

シャワーの水圧が弱いと感じたら|原因と対処法4つ
Image: ben bryant/Shutterstock.com

家に水道が通っているというのは、考えてみればかなり驚くべきことです。

これまでの歴史や、世界の他の国とは違って、多くの人に蛇口をひねればきれいな水や温かいお湯のシャワーを浴びる特権があります。

しかし、水圧が弱い時もあります

自分の家のシャワーの水圧が、もっと強いはずなのに何らかの理由で弱くなっている時は特にイライラします。

今回は、自宅のシャワーの水圧が弱い時にできる対処法をいくつかご紹介しましょう。

シャワーの水圧をテストをする:1リットル何秒で貯められる?

水圧チェックのインフォグラフィック
Screenshot: Anchor Pumps

シャワーの水圧が弱いかどうか、すぐにわかることもありますが、簡単に確認したい時もあります。

確認をするには、計量カップがあれば大丈夫です。

上のインフォグラフィックを見ればわかるように、計量カップ(1〜2リットルのサイズが望ましい)を用意し、シャワーを全開にして、計量カップに1リットルの水が貯まるのにどのくらいの時間がかかるかを測りましょう。

イギリスの配管会社「Anchor Pumps」によると、1リットル貯めるのに6秒以上かかるようならシャワーの水圧は弱いです。シャワーの水圧が弱い原因はいくつか考えられます。

水道工事屋さんを呼ばなくても、自力で修理ができる簡単な方法をいくつかお教えしましょう。

シャワーの水圧が弱い場合の対処方法

1. シャワーヘッドの掃除をする

ただ見落としているだけということがあるので、一番簡単な解消法を最初に書いておきます。

水に含まれるミネラルやその他の汚れなどが、長年の間にシャワーヘッドに詰まるのはよくあること。

ですから、シャワーヘッドの掃除をしばらく(もしくはまったく)していない場合は、まずは掃除をすることから始めましょう。

使い捨ての掃除道具を買う前に、シャワーヘッドを外して、酢と水を入れたボウルに8時間浸けておきます。

シャワーヘッドを取り出して、ミネラルや汚れが残っているのが見えた場合は、爪楊枝でかき出すといいと「The Spruce」ではすすめています。

それでもまだ詰まっている場合は、シャワーヘッドを買い直したほうがよさそうです。

2. シャワーヘッドと設定を確認する

水圧が弱い場合に考えられるもうひとつの原因は節水用のシャワーヘッドです。

引越しをしたばかりで、すぐに水圧が弱いと気づいた場合は、この可能性があります。

前の入居者やオーナーが、流水の量を減らして水を節約するために、節水用のシャワーヘッドを設置していたのでしょう。

環境やお財布にはやさしいかもしれませんが、シャンプーの泡をすべて洗い流してくれないのは困ります。

節水用のシャワーヘッドには、水圧を調節できる流水制限器が付いているものもあります。

その場合は、流水制限器をリセットすれば問題が解決するかもしれません。「SF Gate」のHome Guidesにある、以下の説明にしたがってリセットしてみてください。

大きく開くロッキングプライヤーやパイプレンチと雑巾を使って、シャワーヘッドを外します。

水を無駄使いしないように、流水制限器が内蔵されているシャワーヘッドは多いものです。

流水制限器は、普通は真ん中に小さな穴が開いている白いプラスチックの板のこと。

シャワーヘッドから水を出す前に、その小さな穴を通るようになっています。流水制限器を外せば、シャワーの水量は増えますよ。

SF Gate」より引用翻訳

3. 水の元栓をチェックする

上記の2つの解消法を試してみて、それでもまだ水圧が弱いなら、各家の水量を調節している水の元栓をチェックしなければならないかもしれません。

元栓がある程度締めてあると、シャワーの水圧に間違いなく影響があります。

「Terry's Plumbing」の専門家によると、チェックした方がいい大事な元栓は2つあります。

元栓:水道メーターの近くにある、家の水の元栓です。2つ栓があると思いますが、その両方を反時計回りに回して完全に開けましょう。

シャワーの止水栓:これはおそらく家の床下や地下、シャワーの背後にあるアクセスパネルの中などにあると思います。これも反時計回りに回して開けましょう。

Terry's Plumbing」より引用翻訳

どちらも締まっていない場合は、外の歩道にある水の元栓の問題かもしれません。

その場合は、地元の水道局などに問い合わせなければなりません。

4. 専門家に助けを求める

この時点で、水圧の問題を解消できていなかったら、水道工事屋さんを呼んだほうがいいでしょう。

専門家は問題を適切に指摘して、解決することができるので、すぐにシャワーの水圧は十分な状態に戻ります。

あわせて読みたい

友人の家でトイレが詰まったときの対処法6つ

部屋のあらゆる場所にフィルターを貼ってみたら凄かった!


Image: ben bryant/Shutterstock.com

Source: Anchor Pumps, Anchor Pumps, The Spruce, Home Guides, Constellation

Tessa Miller and Elizabeth Yuko - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next