連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

年末進行で事故らないために!ミスを防ぎ生産性を上げるタスク管理術まとめ

年末進行で事故らないために!ミスを防ぎ生産性を上げるタスク管理術まとめ
Shutterstock.com

いよいよ年末に差し掛かりタスクの嵐に見舞われている方も多いのでは。

気づけばTo Doリストはパンパン…。あれ?これ結局いつまでにやればいいんだっけ…?

そんな時こそ一旦落ち着いて、普段のタスク管理を見直してみましょう。

1.まずは基本から

仕事がはかどる、片付く、生産性が向上する。7つの殿堂入りタスク管理術

2.To Doリストの作り方

実は逆効果? ToDoリストで犯しがちな8つの間違い

ToDoリストの優先順位を適切につけ、確実に仕事を終わらせる5つのメソッド

確実に生産性が向上する3種類のToDoリスト

To Doリストを放置しない、今やるorやらないのタスク管理術

3.必要なのは優先順位と取捨選択

大切なのは全体の2割。仕事の優先順位付けと取捨選択を習慣化しよう

そのタスクが本当に重要なタスクか見極める1つの質問

4.在宅ワーカーのタスク管理

とにかく忙しい人が自由時間を捻出する7つの戦略

在宅ワークの生産性を高める、時間・タスク管理術8

5.スマホを最適化しよう

スマホで時間を無駄にしないコツ|ホーム画面のアプリは4つに絞ろう

生産性をあげたいなら、避けるべきスマホ習慣10

6.マルチタスクは慎重に

「マルチタスク」をしてはいけない状況とは?

7.結局ゴールはどこにあるの?

「ストレッチゴール」を決めれば、燃え尽きないタスク管理ができる


Image: Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next