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「寒くて眠れない」「布団が気持ち良過ぎて起きられない」問題へのソリューション8

「寒くて眠れない」「布団が気持ち良過ぎて起きられない」問題へのソリューション8
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季節の変わり目は眠りにつくのに苦労する方も多いのでは。

一方で寒くなってくると、朝の布団が気持ちよ過ぎて二度寝、三度寝、四度寝の誘惑は恐ろしいものです。

そこで適切な睡眠時間を確保するために、「眠りにつくコツ」と「朝スッキリ目覚めるコツ」をまとめました。

1.眠りが浅くなる原因

快眠の妨げになる、就寝前の6つの習慣

2.なぜ眠らなければならないのか…?

睡眠不足、不規則な睡眠を続けると体重が増える:実験結果

寝不足だと、非社交的な人だと思われやすい:研究結果

魅力的になりたければ、もっと睡眠をとるべき?

3.まとまった睡眠時間が必要な理由

寝だめは効果なし? 睡眠研究者が「8時間睡眠」を死守する理由

「7時間以上」の睡眠は健康に良い:Fitbitの睡眠データが証明

4.飲んだ夜でも眠りにつくために

飲んだ夜でもきちんとした睡眠をとる方法

二日酔いの原因は睡眠にあり。お酒を飲んだ夜にぐっすり眠る方法

5.それでも眠れないあなたへ

アメリカ海軍から学ぶ、数分で眠りに落ちる睡眠法

なかなか寝付けない人へ、睡眠の妨げになる原因とその解決法5つ

6.冬は布団が気持ちよすぎて起きられない問題も深刻…

朝を最高の気分で目覚めるための5つのコツ

毎朝、1分以内にベットから抜け出す方法

7.テクノロジーを活用しよう

快適に目覚めるためのスマホのアラーム活用法とおすすめ睡眠アプリ

8.それでも眠気が止まらない時には

眠くてどうしようもない時に、すぐに目を覚ますための14の方法


Image: Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

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