特集
カテゴリー
タグ
メディア

上司ガチャに失敗してハラスメント体質のモンスター上司に当たった時の対処法

上司ガチャに失敗してハラスメント体質のモンスター上司に当たった時の対処法
Shutterstock.com

職場での人間関係に悩みは尽きないもの。

特に上下関係にある上司との日々のコミュニケーションはとても難しいですよね。

会社は選べても上司はなかなか選べません。

中には「これ、パワハラじゃね?」と思っても、具体的に対処するのもまた難しかったりもします。

そこで、モンスター上司に当たった時の対処法についてまとめました。

1.上司との関係を測る方法

あなたが上司に好かれていない5つのサイン

2.あなたの上司はどれかに当てはまる?

困った上司のタイプ別トリセツ|上手な話の伝え方・スムーズな仕事の進め方は?

3.上司が単純に「嫌なヤツ」だったら

「嫌なヤツ」を見極め、対処する方法

4.NOと言っていい

お人好しな人間関係を卒業。Noと言ったら人生変わるかもしれない

女性たちへ。「割に合わない職場の雑用」を引き受けないようにしよう

5.非がないことには謝らなくていい

自分が悪くないことまで、つい謝っていませんか?

6.実際に被害を受けた時には

職場で「大人のいじめ」にあった時にすぐやるべきことは?

6.本当にやばいサイコパスだったら

職場の同僚にサイコパスがいたらどうすればいい?

7.逃げてしまってもいい

パワハラ、セクハラ、いじめ…。イヤなら「逃げて」しまえばいい

8.上司と戦ってみる

突然キレる、文句ばかり言う。「攻撃的でうるさい人」に対処する3つの裏ワザ

職場の人間関係ストレス対策「ひどい上司」のために転職はあり?なし?

9.女性へのセクハラは男性こそ立ち向かえ

職場のセクハラに対して男性がすべきこと


Image: Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next