特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleカレンダーの予定を最短で新規作成するChromeショートカット

Googleカレンダーの予定を最短で新規作成するChromeショートカット
Shutterstock.com

Googleカレンダーには、新しいスケジュールや会議を簡単に予定に入れられるショートカットが新しく2つできました。

Chromeで「cal.new」もしくは「meeting.new」と入力すれば、Google カレンダーの新規予定作成ページがすぐに開きます。

Google カレンダーのナビゲーションを使ったり、わざわざ設定をいじったりする必要はありません。

複数アカウントで使える!

この機能が最高なのは、このショートカットは複数のアカウントで使えることです。

Chromeで、複数のGoogleアカウントにサインインしていて、複数のプロフィールで何か予定を入れたい場合、その予定を保存したいアカウントに該当する数字を、ショートカットの後ろに追加するだけでいいのです。

例えば、「cal.new/1/」や「meeting.new/1/1」は、Chromeで最初にサインインしたアカウントに保存され、「cal.new/2/」は2番目のアカウントに保存される、といった具合です。

このショートカットは、Chromeでアカウントを切り替えなくても使えます

このショートカットを使えば、Google カレンダーではるかに簡単に予定を入れたり管理したりできるはずです。

Google ドキュメントなど他のGoogleアプリにも、同じようなショートカットがたくさんありますので、今後の記事でまとめて紹介したいと思います。


あわせて読みたい

Googleマップの新機能|iOSからも渋滞や事故などの情報共有が可能に

自分の死後、GmailやGoogleドライブのデータを自動削除する方法


Image: Shutterstock.com

Source: Google

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next