連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

PCにケースを貼ってすぐ取り出せる強粘着ポストイット【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
PCにケースを貼ってすぐ取り出せる強粘着ポストイット【今日のライフハックツール】
Photo:藤加祐子

文具界の秘書ともいうべき付箋紙。しかし、付箋紙がカバンの中でちぎれたり、紙の端がめくれあがったりするのが難点。付箋紙用のケースもありますが、もっとスマートに持ち運びしたいものです。

3Mの『ポスト・イット(R)強粘着ふせん/ノートポータブルシリーズ ポップアップタイプ』は、薄型で中身がカスタマイズできる付箋紙とケースのセットです。パソコンに貼り付けるための両面テープが付属しています。

パソコンに貼り付けられる付箋ケース

190911_3mportablefusen_02
Photo:藤加祐子

ポスト・イット(R)強粘着ふせん/ノートポータブルシリーズ ポップアップタイプ』は、コマンドタブと名づけられた粘着テープで、パソコンなどに貼り付けられます。

ケース裏の印に合わせて貼ります。このとき下からコマンドタブをちょっと出しておくのがポイント。ケースを取り外す際には、下から出ているタブをゆっくり引っ張ります。

付箋紙を好みでカスタマイズ

190911_3mportablefusen_03
Photo:藤加祐子

ケース中身の付箋紙も自分好みにカスタマイズ可能。ただし、上蓋が少しキツめなので、力を入れすぎて破損しないよう、ゆっくりと外したほうが良さそうです。

例えば、仕事用としては大型1枚の付箋紙でメモを残し、休日に読書や勉強の際には細めの付箋紙で書籍に貼り付けるなど、用途によってカスタマイズして使うのも良いでしょう。

取り出しやすさは蛇腹構造にあり

190911_3mportablefusen_04
Photo:藤加祐子

ポスト・イットのポップアップシリーズは、写真のように蛇腹構造になっています。

一般的な付箋紙は一方向にしか剥がせないので、このケースへの詰替は、ポスト・イットのポップアップシリーズを選ぶようにしましょう。

3Mではオフィス外での使用を考え、筆記具の種類を問わない紙製ふせんを採用したとのこと。また、強粘着ふせんは同社通常粘着ふせんに比べ、2倍の粘着力。

取り出しやすくしっかり貼れる付箋とケースで、外出先での仕事に一役買いそうです。

あわせて読みたい

ToDoリストにも。常に視界に入るトラックパッド横に、メモスペースを作り出すパッド型メモ【今日のライフハックツール】

新構造の両面テープがこれ。スタンプのような手軽さで、書類整理も便利に【今日のライフハックツール】

忙しい朝に時短できるコーヒードリッパー。何度もお湯を注ぐ必要ナシ【今日のライフハックツール】

Source: ポスト・イット(R)強粘着ふせん/ノートポータブルシリーズ ポップアップタイプ|3M ]

Photo: 藤加祐子

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next