連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

Googleカレンダー、任天堂スイッチは必需品。米Lifehackerアブ・ザファーさんの仕事術

Googleカレンダー、任天堂スイッチは必需品。米Lifehackerアブ・ザファーさんの仕事術
Photo: Abu Zafar

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回は米ライフハッカーの舞台裏で活躍するビデオ・プロデューサーのアブ・ザファー(Abu Zafar)さんの仕事術です。

居住地:ニューヨーク

現在の職業:ビデオとポッドキャストのプロデューサー

現在のPC:MacBook Pro 2016

現在の携帯端末:iPhone XR

仕事の仕方を一言で言うと:無我夢中で

── まず、略歴と現在の仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか?

私はオハイオ州にあるジャーナリズムの学校に行き、在学中に4つの仕事をしました。1つ目は、学校のテレビ局で地元の政治に関する番組を制作して、その番組のホストも務めました。2つ目は、コメディアンのKey & Peeleスタイルのスケッチコメディ番組を立ち上げ、3シーズン放送しました。3つ目は、局のエンタテインメント・プログラミング部門全体の統率です。

そして、4つ目はこの3つの仕事をするためにたくさんの授業をサボったことです。それから、当時どこかの時点で短期間で終わってしまいましたが、ポッドキャストも始めました。結局オハイオ州が好きになれなくて、卒業後はニューヨークに移りました。

ニューヨークでは、Appleで小売りの仕事をしましたが、すぐに辞めてメディアの世界に飛び込みました。Micに入社してビデオ機器のクリーニングと修理と管理の仕事に就きました。大奮闘してMicの日刊ニュースのポッドキャストを始め、ビデオチームで撮影と編集を手伝いました。最終的には、ビデオ撮影と編集に携わるポジションに就きました。

そこから転職して、ライフハッカーのビデオ・プロデューサーのポジションに。

GoogleカレンダーとTodoistで生活を管理

abu2
東京郊外の秩父多摩甲斐国立公園で撮影
Photo: Abu Zafar

── 仕事の内容を教えてください

米ライフハッカーで、リサーチ、売り込み、スケジューリング、撮影、編集、ビデオのホストを担当しています。要するに、ライフハッカーのブランドにフィットして視聴者にアピールするようなビデオの制作に最初から最後まで関わることが仕事です。

──最近の1日の流れを教えてください

職場には朝8時半から9時の間に到着するようにしています。朝のルーティンは特になく、次の締切の状況によって1日の過ごし方はまったく違ってきます。終日ビデオの編集だけしている日もあれば、撮影があったり、次のビデオのスケジューリングをしたり脚本を書いたりしている日もあります。

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

GoogleカレンダーとTodoistが私の生活を管理してくれるおかげで、締切厳守で編集することができていますし、食事や洗濯も忘れずにできています。通勤中は、Pocket Castsでポッドキャストを聞いて正気を保っています。

スマホとラップトップの他に、唯一これが無いと生きていけないガジェットは、任天堂スイッチです。私はゲーム大好き少年だったのですが、基本的には大学に進学したときゲームを止めました。昨年の誕生日に自分へのプレゼントとしてNintendo Switchを始めたら、またゲームをするようになり、昔大好きだった趣味に没頭する喜びに浸っています。

メールは寝かせる。アラームはスヌーズしない

abu3
Photo: Abu Zafar

── 仕事場はどんな感じですか?

しがないテックYouTuberの仕事場という感じです。完璧に管理されたケーブルや不必要なまでにハイレゾのモニター(もちろん回転アーム付きです)、気分に合わせて自動的に色が変わるLED照明を備えた洗練されたミニマルな仕事場に憧れています。

でも、実際には、大学時代から使っている古いモニターと室内のたった28%しか照らさない照明しかなく、回転するのは私が座っている椅子だけです。まあ、確かにケーブルはきちんと管理されてはいますが。

── お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

メールは常にちょっと寝かせておくこと。アラームはスヌーズしないこと。

── どんな人たちからどのように仕事を助けてもらっていますか?

私は3人だけの小さなビデオ制作チームのメンバーで、あとの2人に何かとお世話になっています。

お互いにスキルを補い合っていて、私も多くのことを彼らから学びました。シニアプロデューサーのJoelさんは組織やロジスティックスの達人です。同僚のHeatherさんはアニメの仕事にかけては天下一品です。

── 今までに犯した最大の過ちは何ですか?どのように解決しましたか?

幸いにして、私が仕事でミスをしても命を落とす人はいません。ですから、物事を深刻に考え過ぎないようにしています。とは言え、ミスをすることもあり、そのときは、生活していると遭遇するもめ事を扱うのと同じやり方で対処しています。

具体的には、関係者全員とオープンで正直なコミュニケーションを取ること、ミスをぐずぐず引きずらないこと、そして前向きに活路を見つけることです。


──どのように充電したり休憩していますか?

任天堂スイッチをしたりポッドキャストを聞くと気分が落ち着きます。今は、任天堂の『Civilization VI』をしていて、アレクサンダー大王が私に3度目の宣戦布告をしたところです。

ポッドキャストは『Conan O’Brien Needs a Friend』の過去のエピソードをどんどん聞いています。Jeff Goldblumさんのエピソードが楽しさ半分、苦々しさ半分でした。

コーギーとゴールデン・ドゥードル、どちらを飼うか決めることがいまの課題

abu4
Screenshot: Abu Zafar

──仕事の合間に何をするのが好きですか?

昨年、私はビデオゲームの物語のすばらしさに光をあてることに特化したポッドキャストのネットワークを開設しました。Lore Party Podcast Networkに3つのポッドキャストがあり、中でもフラッグシップのポッドキャストであるLore Partyには、100本以上のエピソードがあります。

15人態勢のチームを管理して、明けても暮れてもポッドキャストを運営するのは、私の人生で最もやりがいのあるプロジェクトの1つです。

──今、何を読んでいますか? おすすめの本はありますか?

次のNetflixの番組に備えて、今は『Witcher』シリーズを読み直しています。十字軍時代のムスリムの伝説的リーダーであるSaladinの伝記を最近読み終えました。それから、フランス革命に関する本も読んでいます。

歴史は在野の人々が作っているので、2020年に景気が低迷したら、みんなで特権階級を引きずり下ろす準備をしておかなければなりませんから。

──お手製のプレイリストをシェアしてくれますか?

実は音楽はそんなに聞きません。 Childish GambinoかLogicぐらいです(どちらもラッパーです)。

──今日あなたがされたのと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

Lil Nas Xさん(ラッパー)とKara Swisherさん(ジャーナリスト)。

──これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

休憩しなさい。

──解決しようとしている問題はありますか?

コーギーとゴールデン・ドゥードルのどちらを飼うか決めること。

あわせて読みたい

ピクサーで働く『トイ・ストーリー4』のアニメーター・原島朋幸さんの仕事術

人気テレビドラマ『クリミナル・マインド』のレギュラー女優、カーステンさんの仕事術

DropboxとGoogle Docsがあればどこでも。行動経済学者のベンジャミン・ホーさんの仕事術

Source: Todoist, Pocket Casts, 任天堂スイッチ, Conan O’Brien Needs a Friend, Lore Party Podcast Network, Lore Party, amazon.com 1, 2, 3

Abu Zafar – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next