特集
カテゴリー
タグ
メディア

議論するときは「カメラに撮られている自分」を想像すると良い|伝え方ハック

議論するときは「カメラに撮られている自分」を想像すると良い|伝え方ハック
Graphic: Lifehacker (Photos: Shutterstock, Getty Images)

議論と口喧嘩の違いを端的に言えば、あとで後悔するような言葉をつい口走ってしまうのが口喧嘩だといえます。相手を傷つける内容かもしれないし、また別の口喧嘩でも言い合いのネタにしてしまうほどお互いの脳裏に焼き付くような言葉です。

RedditユーザーのValuable_Armadilloさんは、そうした暴言を吐いてしまうのを避ける秘策があると言っています。それは、誰かと議論になったら、その様子がカメラで録画されていると考えるというものです。

「議論の様子が録画されている」感覚を身につける方法

この秘策をうまく機能させるには、「録画されている」という感覚を頭に刻み込んでおく必要があります。それにはまず、前回の口げんかで後悔するような言葉を口走ってしまった場面を思い浮かべてください。(あとで振り返っても間違っていないと思えるような正義の鉄槌を思い浮かべてはいけません。言ったことを心から後悔している暴言を思い出してください)

次に、自分に向けられているビデオカメラを思い浮かべてください。そこにカメラクルーがいるというのもいいし、小さな赤いLEDが点灯した監視カメラでもかまいません。いずれにせよ、自分が誰かから見られていて、会話を聞かれていると想像してください

それから、後日、録画されたビデオを自分で見ているところを想像してください。平穏な日常が戻ったあとに、自分が口喧嘩をしている様子をじっくりと観察するところです。また、あなたを知る人たちがそのビデオを見ているところを思い浮かべてください。

あなたは、どれほど恥ずかしい気持ちになるでしょうか?自分が口走った言葉を一番聞かれたくない人は誰ですか?友人?家族?パートーナー?義理の家族?ライバル?その人が自分の目の前でビデオを見ているところを想像してください。

この一連のイメージ実験がうまくいけば、あなたはその恐ろしさに震えてしまうことでしょう。この実験を何度か行えば、その恐怖が脳に刻み込まれ、今後、口喧嘩を始めるたびに、カメラに録画されているという感覚が蘇ってくるはずです。

相手の言葉に耳を傾けている自分を想像する

今度は、同じ「録画されている」状態で、自分の話し方が変わるところを思い浮かべてみましょう。冷静さを取り戻し、相手の言葉にしっかりと耳を傾けている自分を想像します。あなたの冷静さに応じて、相手も冷静さを取り戻しています。

口喧嘩が平穏で合理的な議論に変わるところをイメージしましょう。そして、あなたを狙っていたカメラが、もっと面白いドラマを求めて、向きを変えてしまうところを想像してください。

これで、次回誰かとの議論が白熱したときに、カメラが録画を開始するところが自然と思い浮かぶようになります。あなたは自分が熱くなっていることに気がつき、落ち着きを取り戻すでしょう。

そして、第三者に見られているかのような話し方に自然となるはずです。想像上のカメラを欺こうとしてはいけません。直接怒りを露わにしていなくても、攻撃的な行動をとれば、監視している第三者に簡単に見抜かれてしまいます。いまやるべきことは、カメラの狙う「ドラマ」を早く終わらせて、カメラにあっちを向かせることだと考えるようにしてください。

カメラを追い払うには、相手の言葉に耳を傾け、何を言おうとしているのかを慎重に吟味し、慎重に配慮した言葉を返す必要があります。「勝たなければならない」というマインドセットから抜け出し、「うまく付き合わなければならない」というマインドセットに切り替えてください

口喧嘩がエスカレートする原因の多くは、お互いに相手の言葉を敵対的に解釈してしまい、この戦いに勝たなければと思い込むところにあります。「うまく付き合う」というマインドセットに切り替えれば、相手の発言すべてをより寛大に、より公正に捉えられるようになります。

また、あなた自身も愚かなこと、間違ったこと、相手を傷つけるようなことを言わなくなります。そうなれば、あなたがその場を立ち去るときに、望んでいた結果を手にしている可能性が高くなります。

でも、あなたの口喧嘩が実際には録画されていなくてよかったですね。redditユーザーのGLITCHEDMATRIXさんは、「以前、自分が議論している姿を録画したことがありますが、あとで録画を見返して、自分がどれほど間違っていたかに気づきました」と語っています。

あわせて読みたい

喧嘩を売らず、相手に理解してもらえる「うまい伝え方」

近寄りがたい人チェックリスト|一気に印象アップできるコツは?

人生でもっとも大切なスキル「コミュニケーション力」を高める11の方法

Graphic: Lifehacker (Photos: Shutterstock, Getty Images)

Source: Reddit 1, 2

Nick Douglas - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next