特集
カテゴリー
タグ
メディア

増税前に何を買う?駆け込みで大物買っちゃいました【ライフハッカーリサーチ】

増税前に何を買う?駆け込みで大物買っちゃいました【ライフハッカーリサーチ】
Image: Shutterstock.com

九州の豪雨や千葉県や伊豆諸島などの台風15号の被害復旧も急務でありながら、世の中は、このまま10月の消費増税を迎えそうです。

軽減税率キャッシュレス還元が導入されるとはいえ、日々の買い物も一段と気を引き締めなければなりません。せめても増税前に準備しておきたいものはなんだろう? 実際に編集部員が購入したものなどをリサーチしてみました。

増税前の買い物Twitterアンケート結果

大物は買わないとの回答が45%を占めました。つまり買うなら贅沢品<生活必需品ということのよう。

一方、編集部員は聞き出してみると意外にも大物を購入していました。リアルに紹介していきます。

編集部がリアルに買った生活必需品は?

生活必需品をストックしておける範囲で買いました。

・コンタクト保存液/使い捨てコンタクト

生活必需品。意外と高いものなので。

・ラップ/ファスナー付き保存袋

防災アイテムとしても使えると聞いて、多めにストック。

・室内フィルターあれこれ

掃除を楽に、空気をきれいに、空間を快適に。フィルターっていい仕事してくれます。

・医薬品/置き薬

ビタミン剤、胃薬、鎮痛剤など置き薬を買い足しました。

防災用品も見直しました

・モバイルバッテリー

・ソーラーパネル充電器

持っておいて損はなさそう。

・LED懐中電灯

いろんな電池を使えるのは便利です。

・ 充電式ライトラジオ

旧型だったのを買い替え。

編集部がリアルに買った大物は洗濯乾燥とカメラ

世の中的には、あまり消費しないと言われていましたが、家電量販店では白物家電やパソコン、テレビなど高価格帯商品が並ぶコーナーが大盛況でした。編集部員も2人が洗濯乾燥機を買い替え!ようやく我が家にも…

・洗濯乾燥機

共働き家庭には、必須と言われる神器!サイズ的に難しく、苦節数年、なんとか設置できるものを見つけたので(後者:日立のビッグドラムのスリムタイプ)、届き次第、家事の負担を激減させてくれるはずと、今から期待しています!

・ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7G

このコンデジ凄いらしい。

・DJI Osmo Mobile 3

スマホ撮影がはかどる!

・DJI OSMO POCKET

手持ちカメラで世界は広がる!

・SOTO ステンレスダッチオーブン スタンドセット

秋冬キャンプがさらにはかどる!

隙あらば、これも欲しい!

・デロンギのコーヒーメーカー

・長谷園×siroca かまどさん電気

・Nintendo Switch Lite

・SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

・iPad

iPadが画期的に便利になったと聞いて。PC代わりに取り入れたらどうだろうかと検討中。そんなこんな悩んでいるうちに10月になってしまいそうです。

あ、大物で言えば、我が子のランドセルも購入しました。日々、何かと物入りです。

なお、上記の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

あわせて読みたい

ライフハッカー編集部員の「生活の質を上げる美味しいもの」たち

Source: Amazon

Image: Shutterstock.com

ライフハッカー[日本版]編集部 丸山

swiper-button-prev
swiper-button-next