連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

遅刻常習犯を卒業する方法21選【完全版】

遅刻常習犯を卒業する方法21選【完全版】
Shutterstock.com

1回の遅刻なら、まだ理解はできます。

でも、頻繁な、いえ「たまに」でも、遅刻は失礼にあたります。

遅刻が癖になっている人は、根本から考えを改めてください。

この記事では、過去10年のブログ記事の中から時間を守るためのハックを集め、さらに新しいアドバイスを付け足しました。

遅刻癖から抜け出すための、実践的な方法をご覧ください。

脳をハックする

想像
Shutterstock.com

モチベーションを高めることで、時間を守れるようになります。

言い訳をしない

言い訳を封じると、責任逃れができなくなります。

そして、今まで自分がどれほどの言い訳を積み重ねてきたかを実感するでしょう。

Onionに「いつも”一度だけ”のご褒美をする女性たち」という記事がありましたが、「いつも”ある理由で”遅刻する人」にならないようにしてください。

遅れた理由をとやかく言うのではなく、遅れたことで相手に与えた影響を詫びましょう。

それが、まともな謝罪です。

予定を減らす

遅刻の重症度に応じて、1日1つ、あるいは週に1つ、予定を減らしましょう

空いた時間を別の何かで埋めてしまわないこと。

自由な時間ができたら、次の約束のための準備時間に充ててください。

遅刻のコストを考える

時給で働いているなら、遅刻によってどれだけのお金を逃すでしょうか。

タクシーなどの高価な交通機関に乗った場合、どれだけの差額を払っているのでしょう。

自分の遅刻癖のせいで、年間いくら無駄にしているかを計算してみてください。

早く着いた自分を想像する

待ち合わせに遅れる自分の姿を想像してみてください。

恥ずかしさとパニックを感じませんか?

友だちから「別に怒ってはいないけど君にはガッカリだわ」と言われる最悪のケースになったら嫌ですよね。

次に、待ち合わせに先に着いている自分を想像してください。

相手を待つあなたの心は、平穏ではありませんか?

遅れてやってきた相手を、立ち上がって暖かく迎え入れるあなた。

そうやって寛大に相手の遅刻を許す自分と、ガッカリされる自分。

どっちがいいですか?

過去いちばん遅刻がひどかった知人を思い出す

その人に、どれだけイライラさせられましたか?どれだけその人を軽蔑していましたか?

あなたは今、同じように思われているかもしれません。人の振り見て我が振りを直してください。

相手を待つ間にやることを考えておく

先に到着したら、相手が来るまでの時間は完全にフリータイムです。

モバイルゲームでもYouTubeでも、罪悪感ゼロで楽しみましょう。

待ち時間の5分を、ワクワクの時間にするのです。

いつもよりずっと早起きしてみる

1日でいいので、いつもよりずっと早い時間に起きて、すぐに朝のルーティンに着手してみてください。

すべてを終えて、朝からゆっくりできる贅沢。

その心地よさを実感できたなら、時間に遅れないことの意味がわかるでしょう。

それはそのまま、自分を変えるモチベーションになるはずです。

複数の目覚ましをかける

目を覚ますためではありません。

朝のルーティンのベンチマークにするためです。

シャワーを浴びる時間にアラーム、着替える時間にアラーム、家を出る時間にアラーム。

大きなプロジェクトを小さな単位に分けるのは、生産性ハックの定番ですよね。

それを、朝の時間に応用するのです。

朝用のプレイリストを作る

目覚ましを何個もかけるのがストレスなら、朝専用プレイリストを作りましょう。

スケジュール通りにコトが進んでいれば、いつものタイミングでいつもの曲がかかるはずです。

シャワー時は一緒に歌える歌、朝食時は心が落ち着く曲、出かけるときはエネルギッシュな曲などなど。

これは、子どもも喜ぶ方法です。

うまく計画する

計画
Shutterstock.com

以下のツールや戦略を使って、スケジュール通りにものごとが進むように計画しましょう。

「家を出る時間」を3分プラス

移動時間を予想したら、そこに3分付け足す癖をつけてください。

これは、忘れ物を取りに戻ったり、車まで歩いたり、エレベーターを待ったりするためのバッファーの時間です。

Googleマップは、忘れ物までは考慮してくれませんから。

さらに、「移動時間」をプラス

バスに乗り遅れたら? 最速の手段が何らかの理由で使えなかったら? フライトが遅れたら? Uberアプリが動かなかったら?

このような典型的な遅れが1つ発生しただけで遅刻になるようなら、もっと早く出ることが必要です。

家を出るまでにやることリストを作る

「歯を磨く」はもちろん、「気が変わってセーターを着替える」「トイレ」など、どんな些細なことでもいいのでリストアップしてみましょう。

リストが完成するころには、日常のルーティンでいかに多くをこなしているかを知ることになると思います。

そして、時間をシフトすることを知るようになるでしょう。

面倒な準備は前日の夜に済ます

服を選んで、持ち物を用意して、鍵と傘を見つけて、コーヒーメーカーを準備して、朝ごはんの食器を並べておきましょう。

特に遅れたらいけない重要なケースでは、準備したものをすべて持って玄関を出てみましょう。

玄関のドアを閉じたときに、忘れ物に気づくかもしれません。

子どもがいるなら、この事前準備をもっと入念にやりましょう。

タンスの引き出しを曜日ごとに割り当て、その日の服と持ち物を入れる場所してしまうというアイデアは秀逸です。

週末のうちに、1週間分の準備をする癖をつけるのです。

前日夜の準備を習慣づけるために、いつもの寝る前のルーティンに合った方法を見つけてください。

今日の服を洗濯機に入れるときに明日の服を準備するとか、夕飯の皿を洗っているときに朝食用のお皿を用意するとか。

夜更かしが原因で朝起きられないのなら、寝るのに「遅刻」しているのが問題です。

そんなあなたは、朝早く起きるための準備と同様に、夜早く寝るための準備をしておきましょう。

家に着いたら、ソファに腰を落ち着ける前に、先延ばしにしがちなことを片付けるのです。

シャワーの時間を確保する

5分、いや3分でもいいので、シャワーの時間を確保してください。

二度寝対策です。

シャワーはできるだけ冷たくして、目を覚まします。

職場に着くまでコーヒーを飲まない

これは大きな変化なので、最初は身体が受け入れないかもしれません。

でも、温かい飲み物を楽しむベストタイミングは、職場に着いてほっと一息つけるとき。

バタバタと服を着て、歯を磨く間ではありません。

身体が慣れてくれば、朝のコーヒーが遅くなるほど、緊張を保てるようになります。

会議のアラートは2回セット

電話会議やテレビ会議に遅れがちな人は、会議のアラートを2つセットしましょう。

まずは1時間前。

必要なアプリを用意し、ログインを試し、アップデートがあったらインストールしておきます。

次に、2分前。

アラートが出たら他のアプリを閉じ、必要なものを再度開いてください。

カレンダーの「移動時間」機能を使う

GoogleにもAppleにも、移動時間を考慮したアラート機能があります。

100%信頼できるものではありませんが、もう1つの単独では機能しないテクニック「すべての予定を5分前に設定する」と併用するといいでしょう。

ちょっと早めにアラートが出ることで、自分で勝手に修正しにくい方法です。

遅れがちな人に時間通りに来てもらう方法

説得
Shutterstock.com

逆にいつも待つ側のあなたのために、友達に早く来てもらう方法をお伝えします。

言い続ける

米ライフハッカーのMelissa Kirsch編集長は、すべての会議を時間通りに始めたいと考えています。

そのための特別な方法などなく、彼女はシンプルに、チームメンバー全員に「会議は時間通りに始めましょう」と言い続けてきました。

万が一遅刻者が出ても、彼女はやさしく対応し、大きな問題として扱いません。

くどくどと批判したりせずに、ただ全員が揃うまで会議を始めません。

これを根気よく続けることで、今のチームは私が過去に仕事をしたどんなチームよりも遅刻がなくなりました。

到着したら携帯をサイレントモードにする

遅刻常習犯の友達がいるなら、保護観察処分にして更生してもらいましょう。

あなたが時間通りに約束の場所に着いたら、スマホを機内モードにします。

15分たったら帰ります。

この方法は、本当にどうしようもない相手にだけ使う特別な対策です。

遅刻癖を感染させない

常習犯がいることを、あなたの遅刻の言い訳に使わないでください。

それをしていると、いつしかあなたも常習犯になってしまいますよ。

あなたがイベントの主催者なら、遅刻ポリシーを定めておくといいでしょう。

たとえば、筆者が即興劇(グループ内のやり取りが重要)のクラスに通っていたときには、こんなに厳しいポリシーがありました。

15分以上の遅刻は欠席扱い。30分以上の遅刻は入室拒否。3回目の遅刻で永久追放。返金なし。

終わりの時間は変えない

誰かの遅刻をあなたの遅刻にしないことが大切です。始まりが遅れようと、終了時刻は守るようにしましょう。

イベントが遅れて始まったら、終わりもそれに引きずられるのではなく、時間が短くなるのです。

遅刻常習犯に、他人の世界まで乱されるのはまっぴらですよね。


あわせて読みたい

謝罪のプロが伝授: 謝罪から一転、信頼回復・取引拡大につなげる極意

朝の出勤時間を早めると得られる8つのメリット


Image: Shutterstock.com(1, 2, 3, 4

Nick Douglas - Lifehacker US[原文:How to Stop Being Late All the Time

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next