特集
カテゴリー
タグ
メディア

画像読み込みをオフ。データ使用量を節約するGmailの新機能

画像読み込みをオフ。データ使用量を節約するGmailの新機能
Image: Gettyimages

スマートフォンのユーザーなら誰でも、ネット接続がとてもスムーズな時もあれば、Googleの検索ページをロードするのさえ難しい時もあるのはご存知でしょう。

ネット接続が安定しない時や、データ使用量を節約したい時には、Gmailに添付された、サイズの大きな画像ファイルが自動で読み込まれるのは避けたいですよね。

そこでGmailに新たに追加されたのが、画像の自動読み込みをオフにする機能です。

これにより、データ使用量が節約できますし、ネット接続が不安定な時でも、メールをより効率良く使えるようになります。

米CNETに、この機能の使い方を解説する記事が掲載されていましたので、ご紹介しましょう。

Gmailの設定方法

この機能を使うには、まずGmailアプリを立ち上げます。

画面の左上にあるメニューアイコンをタップします。

次に「設定」を選び、続いてあなたのGmailアカウントを選びます。

画像」をタップし、さらに「外部画像を表示する前に確認する」をタップしましょう。

これで、画像を表示する前に確認できるようになります。

この設定をしておけば、受信メールをチェックした時に、デフォルトでは画像が読み込まれません。

個別に指定して読み込むことはできますが、画像閲覧のスキップもできます。

状況によっては、Gmailアプリの動作がずっと速くなり、使い勝手が上がるはずです。


あわせて読みたい

Gmailの大量のスレッド表示から簡単に解放される方法

遠隔操作でGmailからサインアウトする方法


Image: Getty Images

Source: cnet

Emily Price - Lifehacker US[原文:How to Stop Gmail Images From Loading Automatically on Your iPhone

訳:長谷 睦/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next