特集
カテゴリー
タグ
メディア

見た目はローテクなのに超高機能。食事の味が変わると評判の純チタン製カトラリー「Ensō Essential」を使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
見た目はローテクなのに超高機能。食事の味が変わると評判の純チタン製カトラリー「Ensō Essential」を使ってみた
Photo: 吉田 祥平

「Ensō Essential」(エンソー・エッセンシャル)は、カトラリーでは非常に珍しい純チタン製。チタンコーティングの食器はよく見かけますが、実は純チタンには純チタンならではのメリットがたくさんあるのをご存じですか?高い抗菌性や、見た目よりもずっと軽いなどいろいろありますが、一番興味深いのは、金属を口に入れているとは思えない自然な食感です。

味に敏感な人では、ステンレスと比べると食事の味が変わるとさえ言われているのですが、実際どれほど変わるのか、実物で食事をした感想をお届けします。

プラスチックかと思うほど軽い

DSCF4754
Photo: 吉田 祥平

素材が軽いため、手に自然となじむように通常のカトラリーよりひと回り大きな作りなのですが、まずプラスチックかと思うくらい軽い。

こればっかりは実際に持ってもらわないとわからないかもしれませんが、見た目とのギャップに驚かされました。

金属らしくない自然な食感

DSCF4758
Photo: 吉田 祥平

純チタンの1番の魅力とも言われるのが、ステンレスなどと比べて金属感や金属臭がしないという点。料理の味を邪魔せず、純粋な食事の味が楽しめるということです。

この機能性が純チタンの一番のポイントでもあるのですが、実は、使ってみる前までは、そんなに違いがあるのか疑わしいな、と思っていました。しかし、実際に使ってみると、ステンレスなどの金属カトラリーとは明らかに違う食感があります。

熱伝導率が低く、カトラリーの温度が安定しているため、金属特有のひんやりとした感じがないのもそうなのですが、口の中でやわらかく感じるほどに、金属感がありません。

DSCF4760
Photo: 吉田 祥平

味にどれだけ影響を与えているかはわかりにくいところですが、食事の邪魔をしない中性的なカトラリーとしてはと金属らしくない優しい口当たりです。これを使ってしまうと「ステンレスよりチタンが使いたくなってしまう」のは間違いありません。

汚れたお皿を溜めがちな人にとって、救世主かもしれない

DSCF4787
Photo: 吉田 祥平

チタンは加工が非常に困難なため、通常はコーティングに使われる程度なのですが、Ensō Essentialは素材そのものが純チタンなので、コーティングがはがれるような心配はなく、非常に衛生的です。純チタンは体内に埋め込むインプラントなどにも使用される素材で、強力な抗菌性を持っているのも注目ポイントです。

一般的なステンレス(A・B)と、チタニア(TiO2)をコーティングしたステンレスを置いて24時間経過後の黄色ブドウ球菌を比べた写真を見てみると、明らかにチタンの方がクリーンな状態です。

image_preview
菌が増殖しにくいチタンコーティング(右)の結果
Image: machi-ya

普段、食器に対して抗菌性を意識することはあまりないかもしれませんが、汚れた皿をシンクに溜めがちな人は、お皿やお箸がどれだけ汚れるか、理解しているのではないでしょうか?「しばらく洗わずに水に漬けておいても大丈夫」というだけで、お皿洗いのストレスから少しだけ開放されますよ。お皿を溜めがちな人にとっては、心配を1つ減らしてくれる、救世主的な存在になってくれるプロダクトと言えそうです。

DSCF4777
Photo: 吉田 祥平

本当の意味で食の質を変えられるカトラリー

E73B1B54-9A0C-11E8-94E2-E33CCE8206F8-image-26681b8a47c9290d28a498ea645b39e377e19dfdf3a2447336587a7ff5d691c0
Image: machi-ya

純チタンは、非常に高い耐腐食性耐久性など、他の金属とは一線を画す機能性が魅力。そんな魅力的な金属素材を使用した「Ensō Essential」は、他のカトラリーでは味わえないユニークな食の体験ができるカトラリーと言えます。

現在「Ensō Essential」は、クラウドファンディングサイトmachi-yaで支援プロジェクトを実施しています。この驚きの食感を実際に試してみたい方は以下のURLから詳細をチェックしてみください。

>>「Ensō Essential(エンソー・エッセンシャル)」の詳細・購入はこちらから

Photo: 吉田 祥平

Image: machi-ya

Source: machi-ya

吉田 祥平

swiper-button-prev
swiper-button-next