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絶対に同僚に言ってはいけないこと20

BUSINESS INSIDER JAPAN

絶対に同僚に言ってはいけないこと20
Luis Alvarez/Getty Images

同僚と仲が良いのはいいことだ。

職場に行くのがちょっと楽しくなるし、集中力や生産性も高まる。

だが、同僚と親しくなりすぎるのは良くないという専門家もいる。

エチケットの専門家で『Don't Burp in the Boardroom』の著者でもあるロザリンダ・オロペッサ・ランダル(Rosalinda Oropeza Randall)氏は「会話中は、常識と分別を働かせましょう」と言う。

「一般的に、上司の前で言えないことは言わないことです」専門家に聞いた、何があっても同僚に言うべきでない言葉・フレーズを紹介しよう。

1. 「いくらもらってるの?」

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Shutterstock.com


2. 「お金貸して」

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Africa Studio/Shutterstock


3. 「正直言って……」

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「いつもは正直じゃないの? 」
Getty Images


4. 噂を広める

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特に、同僚に関するネガティブな噂はダメ。
Tech Hub/Flickr


5. 「そのパンツ、似合ってるね」

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ほめたつもりが最悪の場合セクハラになる。
Alistair Berg/Getty Images


6. 「君たちはいつも問題を起こすね」

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信仰や支持政党、子育て世代…… 特定のグループに対するネガティブなコメントは控えよう。
Francisco Osorio/flickr


7. 「妊娠した?」

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これを言って、良い結果が出ることはまれだ。
The Office / NBC


8. 「邪魔をしてごめんなさい」

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謝る必要はない。「すみません、少しいいですか?」で十分だ。
Scott Olson/Getty Images


9. 「仕事探してるんだ」「どこか雇ってくれるところ、知らない?」

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The Good Brigade/Getty


10. 「見て、この発疹」「明日、検査結果が出るんだ」

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Art of Manliness


11. 「多分…… かな」

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使い過ぎると、優柔不断に思われる。
10'000 Hours/Getty Images


12. 「あなたが選ばれたの?」「わたしじゃなくて?」

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そこは「おめでとう」と言うのがプロフェッショナルだ。
Sebastiaan ter Burg/Flickr


13. 「わたしがボラボラに行っている間、カバーしてくれる?」

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自慢はほどほどに。
Daniel Munoz/Stringer/Getty Images


14. 「君はあのパーティーに呼ばれてるの?」

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おとなの世界だ。みんながみんな、呼ばれるわけじゃない。
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/Flickr


15. 「週末、会わない?」

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仕事の打ち合わせならそう言おう。場合によってはセクハラになる。
Pormezz/Shutterstock


16. 「会社の備品、もらっちゃおう」

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REUTERS/Gary Hershorn


17. 個人的な人間関係(特に恋愛関係)の問題を持ち込む

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Strelka Institute/Flickr


18. 「俺のアイデア、盗まれたんだ」

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他の同僚に愚痴をこぼすのではなく、本人に言おう。
Strelka Institute for Media, Architecture and Design/flickr


19. 「制汗剤、貸して」

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AP Photo


20. 「会社を訴えてやる」

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それは弁護士に相談することだ。
Westend61/Getty Images



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Image: NBC, Art of Manliness, REUTERS, flickr, AP Photo, Getty Images, Shutterstock.com

BUSINESS INSIDER JAPANより転載(2019.08.24)

翻訳、編集:山口佳美

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