特集
カテゴリー
タグ
メディア

最長1年間も電池交換不要。シンプルでありながらトラッキングや通知機能も搭載したスマートウォッチ「MATE2」

  • カテゴリー:
  • TOOL
最長1年間も電池交換不要。シンプルでありながらトラッキングや通知機能も搭載したスマートウォッチ「MATE2」
Photo: 島津健吾

現代社会でもっとも恐ろしいものの1つが、スマホやスマートウォッチなど、デバイスのバッテリー切れではないでしょうか?

特にスマートウォッチは、ハイスペックになればなるほど、1日や2日で電池が切れてしまいます。きっと多くのスマートウォッチユーザーが、このバッテリー問題と格闘してきたことでしょう。

でも、それも今日で終わり。なぜなら、最長1年間も電池交換不要のスマートウォッチ「MATE2」が解決してくれるからです。

今回は、NOERDEN(ノエルデン)の「MATE2」を実際に使用してご紹介します!

日々の充電から解放される電池駆動のスマートウォッチ

DSC05178
Photo: 島津健吾

NOERDEN「MATE2」の特筆したポイントは、日々の充電を必要とせず電池1つで最長1年も動作するということ。

今までのほとんどのスマートウォッチが充電式で、短いものなら毎日、長いものでも1週間ほどで充電が必要。充電がめんどくさく、結局使わなくなってしまったなんていうのも、スマートウォッチあるあるではないでしょうか?

その点「MATE2」は長期間使用ができるため、「充電、大丈夫かな…」という心の中にある不安ともおさらば。まるで普通の腕時計のように使えるんです。

コンパクトでシンプルなデザイン

DSC05218
Photo: 島津健吾

スマートウォッチといえば、腕でにはめた際の存在感が気になってしまうタイプも多々あります。あまりにもゴツすぎてしまうと、スーツやフォーマルな服装に似合わなかったり、作業中に腕周りの重みが気になったりと、なにかと悩ましく感じる時もあったんです。

なので、「MATE2」のシンプルさとコンパクトさは、とても気に入りました。ジェットブラックのような深い黒で全体が統一されており、スーツやジェットとも相性が良さそうです。

さらに、文字盤もブラックを基調に白の針でスッキリ。数字が振ってある文字盤の方が個人的には使いやすいと思っていましたが、「MATE2」はシンプルでありながら視認性も良い方だと思います。

文字盤のガラスは、サファイアガラスを使用。耐久性が高く、長く使うにはもってこいです。そのほか、日常生活用強化防水である5気圧防水も付いているので、ランニングやウォーキングをするときにも使えました。ただ、お風呂やシャワーの時は外してあげましょう。

ラバーバンドで身軽で清潔に

DSC05169
Photo: 島津健吾

運動でも使うことを考えれば、ラバーバンドは最高です。レザーやメタルのバンドに比べて、軽くて扱いやすいのはもちろん、より清潔に保てます。汗で汚れたら、洗うこともできますからね。

ちなみにベルトは12種類あり、服装や利用シーンで使い分けできるようにラインナップされています。

電話、SNS、LINEなどの通知機能も完備

IMG_9687
Photo: 島津健吾

そして、スマートウォッチとしての機能も、かなり充実している印象でした。

電話着信、メール、カレンダー、SNSなどの通知に対応。振動とLEDライトの点滅で着信やメッセージの受診をお知らせしてくれます。

IMG_9688
Photo: 島津健吾

SNSにいたっては、ChatworkやSlackはなどは含まれてはいないようですが、LINE、Twitter、Outlook、Facebookと、日々使用している方も多いであろうSNSをほぼ網羅してくれているのではないでしょうか?

歩数や睡眠のトラッキングに対応

DSC05065
Photo: 島津健吾

スマートウォッチのメリットである、歩数や睡眠のトラッキングも専用アプリでできました。歩数は1日の目標を設定でき、結果がどうだったかを比較してくれます。

IMG_9694
Photo: 島津健吾

たとえば、目標を1日5000歩としたとき、この日は13,204歩でした。

目標に対して264%という結果や歩いた距離も確認できるんです。なるべく毎日歩いたり運動をしたいもの。数値化されることで、モチベーション維持にもってこいでしょう。

IMG_9693
Photo: 島津健吾

睡眠についても、同じように目標設定ができ、実際の睡眠時間を計測してくれます。

今までApple Watchを使っていましたが、1日使ったら夜に充電していたため、睡眠を測ったことはありませんでした。

しかし、「MATE2」は充電を気にせず使用できるので、夜もつけたままでOK。そのまま睡眠をトラッキングしてもらうことができるのは嬉しいところです。

毎日安心して使えるスマートウォッチ

DSC05135
Photo: 島津健吾

NOERDENの「MATE2」は、見た目のシンプルさとスマートウォッチを使うなら外せない通知機能やトラッキングなどもしっかりと搭載した心強い存在。この使い勝手の良いデザインと機能性なら、ビジネスシーンでも休日でも毎日身に付けたいスマートウォッチだと感じました。

カラーは全部で4種類。執筆現在Amazonでは、15,984円で販売中です。

スマートウォッチは1万円を越えると、機能も充実して本格的に使えるものが増えてきます。「MATE2」は豊富な機能に加えて、デザインもおしゃれなので、価格とのバランスは十分取れている印象です。

スマート体重計と連携も

DSC05188
Photo: 島津健吾

NOERDENは、スマート体重計も展開しています。アプリやスマートウォッチと連動して、以下の9種の体内データを測定可能です。

  1. 体重
  2. 骨量
  3. 筋肉量
  4. 体脂肪
  5. 内臓脂肪
  6. 水分量
  7. BMI
  8. BMR(基礎代謝)
  9. 代謝年齢

毎日体重を測っていも、記録するのを忘れてしまうときってありますよね…。しかし、体型管理、体重管理は、体内データを取りこぼさないことが大切。体重に加えて、30代以降に気になり始める内臓脂肪や体脂肪まで測れるのは心強いところですよ。

DSC05149
Photo: 島津健吾

もし体重管理や健康管理をスマートウォッチで考えているなら、スマートスケールもあわせて購入しておくとデータ管理が楽になるでしょう。色はブラックとホワイトの2種類。執筆現在Amazonでの価格は6,264円です。アプリが自動で記録してくれるので、体重管理もとても楽になりそう。グラフ化して見ると、自分の体重の増減もよくわかりますよ!

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページをご確認ください。カラー選択も以下の販売ページより。

そのほかのラインナップは以下のリンクより。

Photo: 島津健吾

Source: Amazon.co.jp(1, 2

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next