連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ビン型LEDライト「ソネングラス」にMiniが登場。思い出やお気に入りを詰めて自分だけのカスタマイズを

  • カテゴリー:
  • TOOL
ビン型LEDライト「ソネングラス」にMiniが登場。思い出やお気に入りを詰めて自分だけのカスタマイズを
Image: Sonnenglas

プライベート空間にゆったりとした時間を。

メイソンジャーのようなフォルムをしたビン型LEDライト「Sonnenglas(ソネングラス)」は、お気に入りのものや思い出のアイテムなどを詰め込んでカスタマイズを楽しめます。

中に入れたアイテムを上からライトアップするようなあかりが特徴的で、ベッドルームでのナイトライトやキャンプでの使用をはじめ、ダイニングで灯してディナーを演出したり、バスルームを幻想的に照らしたりと、プライベート空間を豊かにしてくれるプロダクトなんです。

sonnenglas
Image: Sonnenglas

以前、ライフハッカーでは1000mlのClassicをご紹介しましたが、今回250mlのMiniが登場しました。手のひらサイズでコンパクトになった「ソネングラス ミニ」、その機能や使い方のヒントをご紹介します。

防水・ソーラーチャージで、いつでも・どんな場所にも連れて行ける

sonnenglas1
Image: Sonnenglas

一見シンプルで素朴なソネングラス。実はフタの部分に最先端のソーラー技術を集結させた意外とテックなアイテムなんです。主な特徴は以下の通り。

・ソーラー充電、micro USBでの充電に対応(micro USBでは最初の10分間で10時間分の充電ができる高速チャージに対応

・満充電時の点灯時間が24時間と長持ち

・明るさを検知して自動でオン・オフ機能が作動

・ソーラーパネルとLEDの効率が80%アップ(充電速度、消費速度を効率化)

・フタ裏のLEDライトの点滅回数による電池残量のお知らせ

・電池残量や連続使用により光の明るさを自動的に減らし節電に

・蓋自体にIP67の耐水性を持たせることで外側からのみならず内側からも耐水使用

・温白色(3,500ケルビン)であたたかさのある白い光に

まさかビンのフタにこれだけの特徴や機能が詰め込まれているなんて! ソーラー技術に対する強いこだわりと、ユーザーへの思いやりを感じますね。

充電の速さ点灯時間の長さ、さらに耐水性は非常にポイントの高いところではないでしょうか。この3つがクリアされていることで、使用できるシーンの幅がグッと広がると感じました。

自分らしくカスタマイズ、夏の夜のお供に

sonnenglas2
Image: Sonnenglas

ビンの中に思い出やお気に入りのアイテムを詰めてカスタマイズできるのは、ソネングラスの特権です。

従来のClassicは、たくさん物を詰め込んだり大きなものを入れたいときにとても活躍してくれました。しかし、「ちょっとしたアクセサリーを入れてプレゼントしたいな」というときや、詰め込みたい思い出の品が小さいものなどの場合に、スペースの余りが気になってしまうことも。

sonnenglas3
Image: Sonnenglas

Miniのサイズは250mlで手のひらサイズ。チェキサイズの写真を入れることができる高さはありつつ、コンパクトなサイズ感なので、細かいもの・小さいものもちゃんと魅せてくれるんです。

個人的に、毎月最後にその月の思い出なんかを入れてあげてもいいんじゃないかなと。サイズが小さいので頑張ってカスタマイズしなきゃ!という気持ちにならなくても大丈夫。

楽しかった映画やアート展のチケット、ちょっとしたお土産、季節が変わってまた来年までしまっておくお気に入りのアクセサリーなど…ちょっとしたものを入れていくだけで、自分だけのオリジナルなインテリアが出来上がっちゃうわけなんです。

Miniの小ささなら、棚などにいくつか並べてあげても可愛くまとまります。

sonnenglas4
Image: Sonnenglas

カスタマイズしたソネングラスは、ダイニングテーブルに置いてディナーを楽しんだり、防水なのでバスルームに運んでリラックスしたり。ライトであるからこそ使用できるシーンも多く、中に詰まったお気に入りや思い出をいつでも身近に置いておくことができますよね。

ソネングラスは、上から吊るして間接照明のようにしたり、机の上に置いて広がるあかりを楽しんだりと、照明としても優秀で幅広く活躍してくれます。

他にも、子どもの成長記録として赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃや落書きの紙、夏休みに行った海で拾った貝殻など…、お子さんに関するアイテムを入れて、いくつか部屋に並べてあげても良いでしょう。

お子さんに自由な発想でカスタマイズをさせてあげるのも喜んでくれるかも。Miniなら子どもでも扱いやすいサイズ感と、持ち運びも楽々な軽さです。自由研究にも活躍してくれるはず。

また、プレゼントをソネングラスに詰めてラッピングしてあげれば、とても良いサプライズになりそうですね。

sonnenglas5
Image: Sonnenglas

夏は夏季休暇などで、外でのレジャーを楽しんだり、お家時間を楽しむことだってたくさんあるはず。特に夜ののんびりした時間には、蛍光灯などの照明を消してソネングラスのあたたかいあかりを。よりリラックスできそうです。

自分だけのカスタマイズをほどこしたソネングラスをお供に、夏のプライベート空間をアップデートさせてみてはいかがでしょうか?

ご紹介した「Sonnenglas(ソネングラス)Mini」は、執筆現在3,780円で公式サイトやAmazonより購入できます。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページをご確認ください。

▼Sonnenglas(ソネングラス)公式サイトへ

▼Amazon販売ページへ

Image: Sonnenglas

Source: Sonnenglas, Amazon.co.jp

イチカ

swiper-button-prev
swiper-button-next