連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

帆布が魅せる独特の色合い。身軽に街を歩くならクロスボディバッグがオススメ

  • カテゴリー:
  • TOOL
帆布が魅せる独特の色合い。身軽に街を歩くならクロスボディバッグがオススメ
Photo: 吉田 祥平

重い荷物を持ち歩くと、1日の終わりにどっと疲れが押し寄せます。できるだけ身軽にして、軽いバッグに変えることで、疲れ方はだいぶマシになるものです。普段からバックパックを持ち歩く人は多いものの、毎回バックパックである必要はないはず。

クロスボディバッグ「Baksteen(バクスティーン)」は、そんなバックパックの代わりになる身軽なバッグの形と言えそうです。クロスボディバッグとはいわゆる肩掛けショルダーのことで、バックパックよりもずっと小さく、身軽に持ち運べるのが特徴です。防水性、防犯性が高く、さらに帆布(はんぷ)を使ったシンプルなデザイン性も魅力。現在、Amazonでセール中なので、今がチャンスですよ!

Video: machi-ya crowdfunding/YouTube

シティーユース前提で考えられた高い防犯性

Baksteenを開発したのは、帆布をベースに様々なプロダクトを手がける工房「Solahanpu(そらはんぷ)」。すべてのプロダクトは熟練した職人が設計しており、独特の色合いと帆布のファブリック感に定評がある注目の工房です。

DSC05333
Photo: 島津健吾

「Baksteen(バクスティーン)」は、自転車移動、電車移動など、小物を持ち歩いて行動するときにパーフェクトなクロスボディバッグ。特に電車移動中や旅行先でスリにあう場所を移動している場合、高い防犯性がとても役に立ちます。

DSC05301
Photo: 島津健吾

まずチャックが背面にあるところ。多くのバッグは、チャックが見える位置にありますが、これはスリをする人からすれば脇が甘いとしかいえないでしょう。しかし、「Baksteen」は違います。

背面側にチャックがあるため、気づかず開けるのはほぼ不可能。さらに、チャックが生地の奥深くに隠れているため、慣れていないと探すのにも時間がかかります。「チャックが見つからない、つまりはカバンを勝手に開けて荷物を盗めないバッグ」と言えるでしょう。

DSC05313
Photo: 島津健吾

また背中に当たる背面部分にもチャックが1つあり、ここにはスマホやお財布、鍵などを入れておけます。背中に当たっている部分なので、電車内でスられる可能性はほぼゼロに等しい。それだけ安心感があります。

帆布(はんぷ)を使った高い防水性

20180828-baksteen02
Photo: 吉田 祥平

「Baksteen」を特別なものにしている理由の1つが、この帆布(はんぷ)。帆布とは、平織りで織られた厚手の布のことで耐久性が高く、独特の柔らかい肌触りが特徴です。帆布は撥水性があるので、多少の水ならこのように弾いてくれます。しかし、防水というには、これだけでは足りません。

DSC05292
Photo: 島津健吾

「Baksteen」の防水性を確かなものにしているのは、内側のターポリンという耐水性の高い素材にあります。これは水を完全に弾くといってもいいほどの素材で、大切な電子機器や書類を水から守ってくれます。さらにジッパーも止水ジッパーとなっており、防水性能を求めている人にとっては満足できる仕上がりとなっていました!

防水バッグと言えば、通常はテカテカした素材で外側を覆うのが定番ですが、Baksteenは内側を防水素材にすることであえて外見は「いかにも防水!」といった印象から距離を置けているのが良いところ。外見はあくまでシンプルでファブリックな感じが楽しめるのに、実は中身は防水という点はポイントが高いですね。普段の服にも合わせやすい外観と言えそうです。

容量は十分。Kindleも入る

DSC05309
Photo: 島津健吾

容量はバックパックと比べると少なめですが、大きめの手帳が入ったところはGood。ペットボトルやお財布、Kindleなんかも入りますが、iPad 9.7インチはギリギリ入らないほど。気軽に出かけるときに、持っていく分には十分な容量だと思いますね。たとえば、近場にショッピングに行ったり、ランチを食べに行ったり。お財布、スマホ、モバイルバッテリー、それにビジネス本などを入れて動くには不自由ありませんでした。

DSC05312
Photo: 島津健吾

内側には小さなポケットがあるので、ケーブル類やスマホを入れておくにはぴったりでした。iPhone Xで試してみましたが、全然余裕があります。

色は3色展開。グリーンは新色!

DSC05321
Photo: 島津健吾

現在、3色展開されていますが、グリーンは新色! 鮮やかな緑で、黒から白までどんな洋服にも合わせやすい色味でした。そのほかのブラックとグレーも、非常に使いやすい色になっています。帆布を使っていることも、この独特な色合いを出せている理由なのかもしれませんね。

現在、「Baksteen」はAmazonで購入可能。セール期間中の7日間は通常価格の11,800円(送料込み)が9,440円(送料込み)の20%オフに。この機会に、ぜひ詳細をチェックしてみてください。お手頃に購入できるので、この機会に防水性と防犯性を兼ね揃えたクロスボディバッグをゲットしてみては?

Push
Baksteen (緑)

>>クロスボディバッグ「Baksteen(バクスティーン)」の詳細はこちらから

Photo: 島津健吾

Source: Amazon.co.jp, YouTube

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next