特集
カテゴリー
タグ
メディア

専門家が解説:筋トレの効果を正しく得るために必要なものとは?

MYLOHAS

専門家が解説:筋トレの効果を正しく得るために必要なものとは?
Shutterstock.com

筋トレが世の中の問題のほとんどを解決すると信じ、書籍やSNSなどで発信を続けるTestosteroneさん。

筋トレが持つ計り知れない効能を、スポーツ科学研究者の久保孝史さんと語り尽くします。

久保さん:『BioMed Research International』に掲載されたStrasserら(2013年)の総説では、筋トレがグルコースの輸送体であるGLUT4による糖の取り込みを増加させることによって、2型糖尿病を予防できる可能性があることを示唆しています。

また『Diabetes Care』に掲載されたEvesら(2006年)の総説によると、筋トレはサルコペニアなどを予防するほか、血糖コントロールやインスリン感受性を改善するため、2型糖尿病罹患者にも推奨できるものであるとしています。

一つ留意してほしいこともあります。

Evesらも「ほとんどの先行研究が専門家のスーパーバイズ(監督)のもとで行われたものであること、筋トレには専門の器具やエクササイズの知識がある程度必要であること」を指摘しています。

つまり筋トレの恩恵を十分に受けるには正しい知識と環境が必要ではないか、ということを示唆しているのです。

Testosteroneさん全人類が正しい筋トレの知識を理解し、手軽に筋トレに取り組める環境を整えることは俺の人生の究極の目標だ。

超安価でアクセスもしやすい筋トレインフラを近い将来絶対に整えて見せる。日本政府さん、スポーツ庁さん、やりましょう。いつでも協力します。


あわせて読みたい

【動画あり】二の腕は動かさないとタプタプに。自宅で10分集中トレーニング

筋肉と一緒に心も鍛える! 筋トレで元気になる理由

「筋トレをやらない」選択肢はない。いつまでも健康で長生きするためには


Image: Shutterstock.com

マイロハスより転載(2019.07.30)

田邉愛理

swiper-button-prev
swiper-button-next