連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

上空は味覚が変わる?飛行機に持ち込むオススメおやつ

GIZMODO

上空は味覚が変わる?飛行機に持ち込むオススメおやつ
Photo: Avitya/Wikimedia Commons

時間、気圧、乾燥との戦い。

空の旅好きですか? 個人的にはあまり好きじゃありません。理由は怖いから。

ちょっと揺れただけで冷や汗がでる飛行機恐怖症です。

ただ、機内で過ごす時間は、そんなに嫌いではない。

ワクワクと疲労が入り混じった倦怠感とか、ゴォォっという騒音とか、降りた瞬間の開放感とか!

長い旅になればなるほど機内を少しでも快適に過ごそうと、あれこれ準備しますよね。

その中に、いつも持っていくおやつってありますか?

この夏休みのフライトを少しでも快適に過ごすためのオススメのおやつあれば教えてください!

味が変わっても美味しいおやつ

そもそも飛行機(空の上)では、地上で食べるのと味覚が異なります。

砂漠地帯のように乾燥しており、しかも低気圧という状況下で、人は甘さとしょっぱさの感覚が鈍くなるのだとか。

さらに、鼻の粘膜が乾くことで嗅覚も鈍くなります。

騒音だってフレーバーに影響します。

地上で食べるより味は落ちる、それでもオススメなのは?

米Gizmodo編集部では、飛行機オススメおやつとしてこんなモノがあがってきました。・みかん:隣の席の人にずっとみかん食われて、ベタついた手で肘掛触られたら嫌だという反対意見もあり。・塩つよめのおつまみクラッカーやプレッツェル:ただでさえ乾燥しているのに、ますます喉が乾いて嫌という反対意見あり。・ビーフジャーキー・ドライマンゴーとナッツミックス:匂わない、腹持ちいい、ぼろぼろと食べカスがでにくいという利点あり・トマトジュース

オススメ教えて!

ちなみに、ギズモード・ジャパンの編集部&ライター陣のオススメおやつはこんな感じ。

・なんだかんだミニアソート

・機内でもらえるスプライトうますぎる説

・茅乃舎の出汁を持ちこめたら…

・機内で食べるおやつを準備するとか考えたことなかった…(わかる!)

搭乗前にお腹を満たして機内では食べないという極論もでました。

気持ちはわかるけど、6時間以上のフライトだと、食べることも暇つぶしの1つなのよねぇ。

あなたのオススメ機内おやつ、なんですか?


あわせて読みたい

飛行機で寝過ごした!? カナダの航空会社が乗客を機内に取り残すミス

成層圏を無人飛行、 ソフトバンクのネットワーク提供航空機「HAWK30」を発表

世界各国の空港で確実にFree Wi-Fiに接続する方法と注意点

知らないほうがよかった、元乗務員が飛行機のブランケットや枕を使わない理由


Image: Wikimedia Commons

ギズモードジャパンより転載(2019.07.27)

Ryan F. Mandelbaum

swiper-button-prev
swiper-button-next