特集
カテゴリー
タグ
メディア

宝くじが大当たり! 臨時収入のベストな使い方とは?

宝くじが大当たり! 臨時収入のベストな使い方とは?
Image: Unsplash

大口顧客の獲得、宝くじの当せん…その源泉が何であれ、臨時収入はいいものです。同時に、その幸運にはプランニングが必要になります。

この記事では、私が考える「臨時収入のベストな割り振り方」をお教えします。

大部分を経済的な目標達成のために使う

臨時収入は、経済的な目標をいち早く達成させてくれる近道です。

借金の返済に追われている、何かの頭金のために貯金している、あるいは世界一周旅行の資金計画を立てている…。

そのような方は、臨時収入をそのためのショートカットとして使いましょう。

今のところ特に目標はないという方は、必要になった時に使える資金が残っているように、臨時収入の一部を、普通預金口座や証券口座などに蓄えておきましょう。

一部を楽しみのために使う

学生ローンを抱えている方なら、たしかに、臨時収入のすべてをその返済にあてるのが一番堅実なお金の使い方かもしれません。

けれども、もし本当に全額を借金の返済という穴の中に落とし込んでしまったら、いったいどんな気がするでしょう?

きっと、その穴の淵に立って、いろんなチャンスが自分の手から離れていくところを、指をくわえて見ているような気分になることでしょう。

そうならないためにも、臨時収入の一部を、前からずっとほしかったものに使いましょう(「Financial Samurai」のおすすめは10%です)。

一部をほかの人のために使う

臨時収入の一部は、自分以外の誰かのためにも使いましょう。

慈善団体や地元の図書館などに寄付をするのもいいですし、ご両親にディナーをごちそうしてあげるのもいいでしょう。

今日のあなたがあるのは、きっと大勢の支えがあってのことです。あなたは今、臨時収入を手にしています。今こそ恩を返す時です。今度はあなたが、ほかの誰かを助けてあげる番です。

時間を買うことを考える

ご記憶の方もいるかもしれませんが、数年前に発表されたある研究から、お金を幸福に変えたければ、時間を買うのが一番いいことがわかりました。

臨時収入の一部を使って、食品・日用品の買い出しや、家のそうじ、洗濯など、あなたが一番嫌いな時間の無駄を「外注」することを考えてみましょう。

臨時収入の額が大きい場合は、そのお金で、職場や学校など、あなたがいつも行く場所にもっと近いところに引っ越してもいいでしょう(あるいは、行き帰りにこんなに時間がかからなければ、もっと頻繁に通うのに、と思っている場所に近いところでもよいのです)。

ほとんどの場合、通勤・通学の時間は無駄です。なので、臨時収入を使ってそうした時間の無駄を省けないか、チェックしてみましょう。

一部をビジネスに再投資する(フリーランサーや副業に励んでいる人の場合)

臨時収入が副業やフリーランスの仕事によってもたらされた場合は、少なくとも一部をそのビジネスに再投資すべきです。

結局のところ、ビジネスの成長には、借り入れか資本のいずれかが必要です。であれば、資本を有効に活用することをおすすめします。

設備を新しくする、マーケティングに投資する、カンファレンスに参加する…などなど。アップグレードしたツールやスキルを駆使して、その勢いで次の大口顧客もゲットできないか、可能性を探ってみましょう。

フリーランサーズ・ユニオンは、浮き沈みのサイクルの「浮き」の時に、フリーランサーが考えるべきことをいくつか提案しています。

・利子が高い負債のうち、どれなら返済できますか?

・事業を大きく加速させる必要があるとき、利子が低いクレジットラインのどれかを利用できますか?

・あなたはずっと税金を払うための資金を蓄えてきました…ですよね? 今こそ遅れを取り戻す時です。

・ビジネスへの再投資のうち、支出に見合うだけの価値が得られるのはどれですか?

また、臨時収入のうちなるべく多くを、iDecoやその他節税になる制度を活用することをオススメしています。税金を必要以上に多く払いたいフリーランサーなんていませんよね?

最後に、次の「沈み」に備えて、臨時収入の一部を確保しておくのもお忘れなく。

ライフスタイル・クリープの功罪

パーソナルファイナンス系ライターとしては、あの恐ろしい「ライフスタイル・クリープ」(収入が増えるたびに、より大きく、より品質が高く、より高価なものを買っていく傾向)について触れておく義務があるでしょう。

いったん生活のある側面がよくなると(ワードローブを新しくする、洗濯機・乾燥機つきのアパートに引っ越す…など)、なかなか元の生活には戻れなくなってしまうものです。

たしかに、軽率な散財を控えるのはいいことです。けれどもその一方で、うまく回っていない生活の一面を改善するのもいいことです。室内に洗濯機・乾燥機があったほうが、コインランドリーを利用するよりもずっと便利でしょう。

新しいアパートに引っ越す。質のいい服を買う。ずっと行ってみたかったレストランに行く。

いったんそうしてしまえば、そのアパートに住み続けることができ、その服が自分のものになります。そのレストランの思い出が残ります。

これらはどれも、一過性のものではないのです(例えばクラシックスタイルの上質な服なら、コインランドリーの洗濯機にひっきりなしに押し込まないかぎり、ずっと長く着られるはずです)。

そしてもちろん、この高収入の時期がいつまでも続くとはかぎりません。なので今のうちに、取っておくべきものは取っておき、返すべきものは返しましょう。

それが終わったら、残りのお金で自分の好きなことをするなり、まわりの人たちに恩返しするなりしましょう。

あわせて読みたい

仕事を断っても増収できる?フリーランスの上手な働き方

フリーランスライターが実践する。自宅仕事の効率の高め方


Image: Unsplash

Source: Financial Samurai, Freelancers Union

Nicole Dieker - Lifehacker US[原文

訳:ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next