特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

スマートロックと従来の鍵の“良いとこどり”キーボックス【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマートロックと従来の鍵の“良いとこどり”キーボックス【今日のライフハックツール】
Image: igloohome

「自宅を留守にしている間に、両親が田舎からやってくる」とか、「子どもがまだ小さく、鍵を持たせておくと無くすのが心配」あるいは、「翌日早朝出社して来る人に鍵を渡したいけど、勤務シフトの都合で直接会えない」といったシーン。

やむを得ず、家の鍵を郵便受けや植え込みの裏に隠し置いているということ、ありませんか?

でも誰かに見つかったら、もはや鍵をかけている意味が全くなくなってしまう…こんな運用方法は実に危なっかしい。

Video: igloohome / YouTube

そんな時のために、『igloohome Smart Keybox 2』をチェックしておきましょう。

これは、カーシェアリングや宅配ボックスなどにも応用できる、鍵の保管庫。ドアノブにぶら下げておくか、壁に打ち付け、固定して使います。

その中に鍵を入れておけば、関係者以外は鍵にアクセスすることができなくなります。

20190622_igloohome2_01
Image: igloohome

スマートフォンを使った解錠方法と、パスコードによる解錠方法を併用できますので、使い勝手に優れています。

玄関鍵をスマートロックに交換してしまうのは、安定運用の点でまだ不安があるという人でも、いざという時の合鍵が使えて、鍵屋さんによる解錠も期待できる分、安心感があるでしょう。

時刻を指定した一時的なパスコードの発行も可能で、スマートフォンからフタが開けられた履歴を確認することもできます

また、電池がなくなってしまったら、9V角型乾電池を本体下部の電極に押し付けることで起動させられるので、電池切れの心配も無用

もちろん、屋外で使うものなので完全防水仕様です。実用性がかなり高いことが、お分かりでしょう。

Video: igloohome / YouTube

詳しい使い方の動画は英語のみですが、英語が苦手な人でも、画面を見ているだけで理解できると思います。

気になる人は、早めにチェックしておきましょう。

あわせて読みたい

スマートロックなのに物理キー。スマホなしでも玄関をキーレスにできる「Qrio Key」

スマホが自宅の鍵になる。Amazon Alexaにも対応したスマートロック「Qrio Smart Lock 」

Image: igloohome

Source: igloohome, igloohome / YouTube 1, 2

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next