特集
カテゴリー
タグ
メディア

不一致なら恋人と別れるべき? 愛情表現の仕方は5つに分類できる

不一致なら恋人と別れるべき? 愛情表現の仕方は5つに分類できる
Image: Tara Jacoby/Lifehacker US

恋人のことを知るには時間がかかります。

ものごとの好き嫌いや考え方など、少しずつ相手のことがわかってくると、相手にも自分の気持ちを察してほしいと思うようになるでしょう。

あなたは何によく反応して、何に腹を立てるのか。

そのあたりが、「愛の言動」というコンセプトの背景にある考え方です。愛の表現や感じかたは十人十色であり、その違いを理解することで恋愛がうまくいくようになります。

合理的かつ効果的な「愛の言動」とは?

愛の言動は、人間関係カウンセラーのゲーリー・チャップマン氏が考案したコンセプトです。

氏の著書「愛を伝える5つの方法」には、「愛のタンクは満タンに」など、わかりきったことがくどくどと書かれていて、雑誌によくある質の悪いクイズを連想させます。

全体的にふわついた感じが漂っていますが、それでも支持されるのには理由があります。そう、愛の言動は非常に理にかなっていて、かつ効果的なのです。

しかもこのコンセプト、非常にシンプルなので、この記事を読むだけでも十分に理解できると思います。

愛を伝える5つの言動

rvlgd6nsuambgmanrlfi
Image: Michael Fenton/Unsplash

チャップマン氏は著書において、5つの愛の言動をこのように解説しています。

結婚カウンセラーとしての30年の経験から、愛の感情表現には基本的に5つの言動があるという結論に至りました。

これは、人が愛という感情を語り、理解するための5つの方法です。言語学の世界では、1つの言語には多くの方言や言語変異が存在します。重要なことは、あなたがパートナーの言語で語り掛けているかどうかです。

5つの言動はとても単純ですが、その概要を説明します。

  • 肯定的な言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する。
  • 奉仕する行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。
  • プレゼント:愛や好意の象徴として贈り物をする。
  • クオリティタイム:中断や邪魔の入らない上質な時間で愛情を示す。
  • スキンシップ:セックスや手を握るなど、身体的な接触を通じて愛情を感じる。

これら5つのうち、一部が重要という人がいれば、すべてが重要という人もいるでしょう。とはいえ、ほとんどの人にとっては1つか2つであり、その組み合わせは人それぞれ。チャップマン氏は、SheKnowsでこう語っています

私は、誰もが上記5つのうち1つの言動で愛を理解し受け止めていることを発見しました。残りの4つの重要度は同程度であり、お互いに愛を表現するための方法になります。

科学的研究に裏付けされた理論ではありませんが、経験に関連付けられるため、多くの人にとってわかりやすい内容になっています。

人によって愛情表現が異なることは明らかです。5つの「言動」は、他者を深く理解するために、それらの愛情表現を分類したものにすぎません。

自分にとって大切なことを知る

dja1grxa6fbrhybfhhni
Image: Fabrizio Verrecchia/Unsplash

ちょっと考えるだけでも自分の言動がどれかはわかるかもしれません。でも、複数の言動から1つに絞れないときは、チャップマン氏が用意している30の質問がオススメです。

自分にとって愛情を意味しない言動を知っておくのも便利です。私の場合、「奉仕する行為」は重要ではないことがわかりました。

たとえば、友人が空港まで車で送ってくれたとします。しかしそれは、私にとってそれほど大きなことではないため、軽く扱ってしまうことが多いのです。

同様に、友人のために何かをすることが得意ではありません。なぜなら、私自身が他人への奉仕に価値を感じていないから、他人にとっても価値がないと思っているのです。

つまり、自分が何に価値を置いているかを知っておくことで、他者への共感がしやすくなるといえるでしょう。

このコンセプトによる人間関係の変化

k8gck9kijkzqhvxusffb
Image: Renee Fisher/Unsplash

パートナーが何を大切にしているかを知ることで、相手の気持ちに共感しやすくなり、ケンカの原因もわかるようになります。原因がわかれば、解決策も見つけやすくなるはずです。

愛の言動のコンセプトには、ケンカを減らすだけでなく、良好な関係を維持する効果もあります。

たとえば、私たちは2人ともクオリティタイムに愛情を感じるので、そのための時間を確保することで、関係を強固にすることができます。

もし私たちが遠距離恋愛になってしまったら、「クオリティタイム」を言語としていない人よりもずっと、苦しい時間が待っているに違いありません。

一緒に過ごす時間がないと、相手に無頓着になり、関係がよどんでしまうでしょう。このように、パートナーの愛の言動を知っておくことで、再充電が驚くほど簡単になります。それはまるで、2人の関係を改善するための裏技のようなものなのです。

もちろんこのコンセプトは、単純な愛情表現にも適しています。私は、婚約者の誕生日には、せいいっぱいの思いを込めた贈り物をしていました。

でも、彼にとってはクオリティタイム(一緒にいる時間)のほうが大切であると知った今、そちらを重視するようにしています。何を買おうかとあれこれ考えるよりも、誕生日旅行の計画にエネルギーを注いでいるのです。

愛の言動は恋愛以外にも使える

hoxf3oxjztx7npyvqanw
Image: Tim Mossholder/Unsplash

愛の言動のコンセプトは、恋人どうしではない人間関係にも使えます。相手が何に重きを置いているかを知ることは、どんなシチュエーションにおいても重要なのです。

たとえば、弟が連絡をよこさないことに、私はずっと腹を立てていました。でも、家族の行事で顔を合わせると長く有意義な会話が続くため、すべてうまくいっていることがわかりました。

それに、弟は私が大切であると言ってくれるので、安心したものです。でも、再びそれぞれの生活に戻ると、相変わらず連絡をよこさなくなるので、私の気持ちは傷ついてしまうのでした。

でも、ようやくわかったんです。彼にとっての愛の言葉は、100%「肯定的な言葉」であり、「クオリティタイム」や「奉仕する行為」はゼロなのだと。私には理解できませんが、彼にとっては言葉こそが重要なのです。

それがわかってから、弟が電話をかけてこなくても安心できるようになりました。

また、先日こんなエピソードがありました。父が、弟があまりにも連絡をよこさないことに不満を述べたのです。でも、弟はなぜそんなことを言われるのかがわかりません。

  • 弟「電話で話すのが好きじゃないからしないだけだよ。なんでそんなことで傷つくんだろ」
  • 私「連絡がないと、愛されていないと感じるからじゃない?」

と私が冗談交じりに言うと、彼はなるほどと笑いました。それ以降、少しは連絡をするようになったみたいです。

ビジネスシーンでも使える

このコンセプトは、ビジネスにおいても有効です。ビジネス戦略家のMarie Forleoさんは、愛の言語のコンセプトが、ハッピーなチームを維持するための「秘密兵器」だと語ってます。

リーダーである彼女は、チームのメンバー各人が「尊重されている」という自覚を持てる方法を見極めることで、それぞれのモチベーションを高めているそうです。

チャップマン氏は、職場にこのコンセプトを適用した続編『The 5 Languages of Appreciation in the Workplace』も執筆しています。ほぼ同じ内容ですが、説明が恋愛関係ではなく仕事での人間関係に置き換えられています。

でも、この本を読まなくても、上記の5つの言語を職場環境に置き換えて、人間関係に対応することはさほど難しくないでしょう。

他者を理解し、共感し、ともに働くには、相手にとって何が大切かを知ることがすべてです。人は、それぞれに違います。それぞれに異なる人生経験があり、それぞれに異なる背景を持っているのです。ですから、相手によってコミュニケーションの方法を変える必要があるのは当然でしょう。

愛の言語は、万能ではありません。たとえば、お金の問題や親族間の問題、パートナーとの家事シェアの問題を解決することはできないでしょう。

それでも、コミュニケーションの改善には効果てきめんです。誰もが知っているように、人間関係において、よりよいコミュニケーションほど重要なことはないのです。

あわせて読みたい

お人好しな人間関係を卒業。Noと言ったら人生変わるかもしれない

あがり症でも大丈夫。最も伝えたい「20字」で相手を動かす


Image: Unsplash

Source: SheKnows, marieforleo

Kristin Wong - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next