連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ライフハッカー読者に聞いた「あなたのバイブルは?」教養を身につけるための6冊

ライフハッカー読者に聞いた「あなたのバイブルは?」教養を身につけるための6冊
Shutterstock.com

教養を身につけた、教養を身につけた、教養を身につけたい…。

身の回りの教養人に、ふわっとした羨望を抱きつつ、この言葉がいつしか自分への呪いに変わって早◯年。

大型書店に足を運んでみるものの、膨大な本の海に溺れ、何をどこから選んでいいのやら…。

そんなあなたのための企画が始動しました。

ライフハッカー読者に「バイブル」を教えてもらい、そのまま参考にしてしまおうというお得企画。

何から読むべきか分からないのなら、他人の一番をパ◯ってしまえば良いのです!!

ぜひこれまで触れてこなかったジャンルに飛び込むきっかけにしてみてください。

ビジネスパーソンが、ちょっと一息つきたい時、人生について考えたい時、転職など大きな決断をする時などあらゆる場面で悩みはつきないもの。

そんなときに、本で出会った言葉は「悩む力」を与えてくれるかもしれませんよ。

ぜひ良き出会いがありますよう!

「自分らしくセンス良く生きるテキストになりますよー!」

ーその本からどのような影響を受けましたか?

その頃、持っている服が全て似合わない!たくさんあっても役に立たない、どうしたものかと悩んだりしていた。私の年代は、たくさん物を持つことが当たり前だった。おしゃれだと言われた。でも、この本を読んでから、変わり始め、ファッションや生活を肩ひじ張らず自分らしくイキイキ生きることを大切に考えるようになった。

「全く数式が出てこなく、哲学まで教えてくれる経済本」


ーその本からどのような影響を受けましたか?

私達が生み出したものすべて(製品や社会制度)が、不完全である部分では効果的だとわかり、理想視も絶望視もしなくなった。

ホロコーストの体験を綴った名著

Push
夜と霧 新版

ーその本からどのような影響を受けましたか?

苦しみの中に人生の意味を見出す人の姿や苦しい状況の中でも他の人に対して思いやりを持って接する人の姿を見て、自分は苦しい状況でも他の人に手を差し伸べたいと感じた。また苦しみの中でも意味は後からついてくるものだと考えるようになった。

「高校の図書館の蔵書の中で辞書の次に厚い本だった」

ー書店員になった気持ちでその本のオススメコメントを書いてください

数学はつまらない!!そう思っていませんか?ぼくもこの本を読むまでは数学なんてつまらないし、何の役に立つんだろうと思っていました。ですが、この1000ページもある本を読んだあとは、数学と物理、化学、哲学などの他の学問とのつながりに感動すること間違いないでしょう。

勉強すればよかったと後悔している人へ

ーその本を読み直すなら、それはどんなタイミングですか?

企画やプレゼン、依頼に対してアイデアがうまく出てこない時、勉強しても身になってないと嘆いている時、分かっているけど行動できていないと自嘲している時

今年90歳を迎えた現役思想家ハーバーマスの歴史的名著!

ーその本からどのような影響を受けましたか?

「公共圏での理性的なコミュニケーションによって民主主義は発展する」という視座を知って、PRやメディアを通じて企業や組織、その周りにいる人たちの対話を促進することに価値があるのでは、と感じました。

ーその本を読み直すなら、それはどんなタイミングですか?

Twitterで荒んだやりとりやクソリプを見すぎたときです。

学び直しに遅すぎることはありませんし、忙しい毎日にもたまには時間をつくって活字に没頭してみると、思わぬ発見があるかも。

この夏、新しい本への出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

本記事はいただいたご回答をもとに作成しました。

引き続き回答を募集しておりますので、ぜひご協力ください。


あわせて読みたい

ヒントに出会う。本当に読みたい本を見つける本屋の意外な使い方

「知的生活」を積み上げていくために近道なし。いわば「それを探す以上の近道はない」ということ


Image: Shutterstock.com

ライフハッカー編集部

swiper-button-prev
swiper-button-next