連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

子どもの「考える力」を育てるには、『問いかけ』テクがいいかも

子どもの「考える力」を育てるには、『問いかけ』テクがいいかも
Image: Jamie Grill (Getty Images)

車の後部座席から、あまり気分の良くない会話が聞こえてきました。

「ハリソンと同じクラスにならなくて本当に良かったよね? あいつ超ウザイから」

9歳になる娘の友だちは、おませでかわいらしい女の子なのですが、時々ほかの子についてひどいことを言うことがあります。

私は基本的に子どもたちの会話を邪魔することはないのですが、ひどい言葉が聞こえてきたらすぐに割って入ることにしています。

とはいえ、子どもに恥をかかせるのはよくありません。相手が自分の子どもでないなら、なおさらです。

ですので、こんな感じで声をかけるようにしています。「今ここにハリソンがいたら、どう思うのかなあ」

子ども自身に考えさせることが重要

「〜かなあ」は、子どもたちに、命令的にならないように示唆を与えたい時に私がよく使う言い回しです。

今回のケースでも、上の言葉を投げかけたことで、娘の友だちはしゃべるのを止め、自分が今なにを言ったのか、その言葉がどのくらい人を傷つけるものなのかについて、考えをめぐらせてくれました。

このテクニックは、心理学者やカウンセラーの間でよく使われているもので、子どもが自分で正しい行動を見つけたり、判断してほしいと望む親に送られるアドバイスの1つです。

臨床ソーシャルワーカーのJason B. Hobbs氏もよく、子育て中の親に対して、子どもと話すときに「〜かなあ」という言い回しを使うことをすすめている、とMediumで書いています。

ポイントは、命令するのではなく、手引きをしてあげるということだ、とHobbs氏は語っています。「子どもが自分で意思決定をする自由を与えるのか、親が子どもの代わりに意思決定をするのか、の違いです」

私が「今ここにハリソンがいたら、どう感じるの“かなあ”」という言い方をしたのは、娘の友だちに恥ずかしい思いをさせたり、しつけみたいにならずに(しつけは彼女の親の役割です)、自分のした言動が良くないことであることを、自分自身で気づいてもらいたかったからです。

実際、娘の友だちはすぐに自分の発言を反省し、「ウザイ」という言葉を撤回してくれました。それだけでなく、ハリソンは以前に比べるとずっと良くなっていて、ひょうきんでクリエイティブな子なんだとも語ってくれました。

つまり、彼女は立ち止まって考え、自分がひどい言葉を発したことに気づきました。そして、自分で自分の発言を訂正したのです。

問題解決能力を身に着けさせるのにも効果的

Hobbs氏は、「〜かなあ」テクニックには、さらに大きな利点があると言います。それは、問題解決能力を育てられることです。

大人は、長年の経験にもとづいて、何をすべきかを判断しています。そうした判断力の大部分は、トライ&エラーによって培われたものです。

大人である私たちが、子どもに何をすべきか、どうやってするべきか、また、何が正しくて何が間違っているのか、を教えることはできます。

ですが、それでは、「子どもたちの内なる問題解決能力を抑えつけることになる」とHobbs氏は言っています。

大人が「〜かなあ」と問いかけることで、子ども自身が自分でその問題について考え、解決策を見つけ出すように導くことができます。

創造的な問題解決や、自分の言動への内省といったスキルは、生まれつき備わっているものではありません。訓練しなければ身につかないものです。

子どもにこうしたスキルを訓練させる機会を与えるほうが、ただ規則に従うように命令するよりも、長期的に見ればはるかに価値があります。

問いかけで子どもの想像力を伸ばそう

今度子どもに深く考えさせたいことがあったら、「〜かなあ」テクニックを使ってみてください。

たとえば、子どもが映画を見終わるまで寝たくないと言ってきたら、「明日、水泳大会が始まった時、どんな気分になっているのかなあ」と言ってみましょう。

あるいは、10代の子どもが大きなプロジェクトを目の前にしてプレシャーで押しつぶされそうになっていたら、「もっと楽にやる方法はないのかなあ」とつぶやいてみましょう。

そうすることで、子どもたちが立ち止まって考え、自分の選択がどのような結果を導くの“かなあ”、と思いをめぐらせるための土台を与えることができます。

あわせて読みたい

叱る前に思い出して。言うことをきかない子どもに効果的な伝え方

子どもに「お金の教養」を身に付ける方法

子どもに「時間ではなく回数」を伝えると、行動はどう変わるのか?


Image: Jamie Grill (Getty Images)

Source: Medium

Kristen Mae - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next