特集
カテゴリー
タグ
メディア

休みの日を無駄に過ごさないためにすべきこと

休みの日を無駄に過ごさないためにすべきこと
Photo: Heather Morse

梅雨入りをしたところもありますが、これからの暑い季節の週末や連休を、計画も立てずにダラダラとソファの上やパソコンの前で過ごしてしまうと、何の思い出も残りません。

今回は、できるだけ後悔の少ない週末の計画をいくつか提案しましょう

天気が悪い場合の計画を立てる

梅雨の時期は雨も降りますが、気温も上がります。自分の住んでいるところの天気予報をチェックして、天気に合わせて3つの具体的なアイデアを考えましょう。

  • おそろしく暑い
  • 25度前後で晴れて気持ちのいい天気
  • 雨、寒い、それ以外の最悪の天気

予備の計画も立てておけば、天気のせいで休みが台無しになることもありません。雨が降ったら劇場に行ったり、建物の中でショッピングをしたり、家でドラマや映画を見るよりもいいことをしましょう。

(家で6時間テレビを見るのが本当に楽しみな人は、もちろんそうしてください!本当にダンジョンズ&ドラゴンズのゲームで遊びたいなら我慢しないでください)

気にしなければならないのは、天気以上に自分のエネルギーレベルかもしれません。やる気のある時の計画と、ダラダラしたい時の予備の計画を書き出します。私の場合は前者が「フェリーに乗ってガバナーズアイランドに行く」で、後者が「6ブロック歩いて公園に行く」です。

やる気や元気があまりない場合でも、慌てたり、罪悪感を感じたり、ソファの上でダラダラしないことが大事です。そんな時も外にでかけて、自分のエネルギーに合ったことをしましょう。

計画を書き出す

週末の計画を立てたらすぐに書き出しましょう。外に出かけて、具体的な活動をするために誓いを立てます。書き出したものを読み、それをやるか、他の楽しいことをやりましょう。

他の人が楽しく過ごしているInstagramをスクロールしながら見ないでください。

(ただし、自分が参加できそうなBBQやゲームがあるかどうかはInstagramでチェックしてください)

昔ながらのセルフケアを全部やる

redditorのDiceGamesによる、週末を無駄に過ごしがちな人に向けた、励ましのようなこの投稿を読みましょう。基本的なセルフケアがすべて網羅されています。水を飲み、陽の光を浴びて、計画的に食事をとり、スマホを見ない時間を決めます。

できることなら、金曜の夜もしくは土曜の朝にひとつ用事を済ませましょう。疲れきった月曜の夜にそれをやる時間を、少し週末に持ってきます。必要な準備はできるだけ今すぐやりましょう。日曜の憂鬱を月曜にまで持ち越すのは最悪です。

早起きする

夜明けと共にではありません。眠るなと言っているのではありません。週末の一番いい時間を、無意識のうちに過ごしていることが多いです。しかし、平日は毎朝7時に起きるのであれば、週末は8時に起きてはどうでしょうか。

少し余計に寝てもそこまで疲れが取り戻せるものではないので、その時間を取り戻しましょう。

ここで本当に重要なのは、早起きをすれば、それだけ早く家から出かけれられるということです。私みたいな怠け者タイプで、週末は大抵午後1時以降しか出かけられない人は、午前中の新鮮な空気を吸えば、何でもできるような気になるはずです。

また、平日とは違う音で鳴る、いつもと違う目覚まし時計をセットしましょう。ベッドの中で本を読みましょう。そういえば…。

本を読む

じっとしていることを思い出に残るような活動に変えるのが、読書です。ビーチや公園やビアガーデンに、ベストセラーの本を持って行きましょう。疲れ切ってしまわない娯楽であり、家でダラダラ過ごしても疲れない一番の方法です。

さて、この週末のあなたの計画はどんなものですか? 家族やパートナーに話して、計画に沿った週末を過ごしましょう。

あわせて読みたい

週末の充実感を高めるコツは、自分流の習慣を作ること

人気の観光スポットを100倍楽しむ。人混みを避けて旅行する方法

Source: reddit

Photo: Heather Morse

Nick Douglas - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next