連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneもAndroidもこれ1つで充電。5 in 1のUSB充電ケーブル「HIGH FIVE®」でケーブルの断捨離ができそう

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneもAndroidもこれ1つで充電。5 in 1のUSB充電ケーブル「HIGH FIVE®」でケーブルの断捨離ができそう
Photo: 島津健吾

「ケーブルのある暮らし」というのが自虐的に聞こえてしまうほど、近年は蟻地獄ならぬケーブル地獄です。常にカバンの中には数本のケーブルが入っており、それをうまく使い分けなくてはなりません。できれば、持ち歩きたくないのに…。

ドイツのあるメーカーは、このケーブル問題に対して1つのプロダクトを通して答えを出しました。

すべてのケーブルを1つにしてしまう

DSC03586
Photo: 島津健吾

ドイツで生まれた革新的なUSB充電ケーブル「HIGH FIVE®」は、以下の5つのパターンで接続ができるケーブル

  • TypeAーTypeC
  • TypeAーLightning(iPhone)
  • TypeAーMicroUSB
  • TypeCーLightning(iPhone)
  • Type-CーMicroUSB

AndroidスマホもiPhoneも、これ1本で充電ができてしまいます。今まで何本もケーブルを持ち歩いている人はこれ1つに集約できちゃうかも? ただ、TypeC ー Type-Cは、別モデルの「High Five® C」でないとダメなので、MacBookと最新のiPadを使っている人はちょっと注意が必要ですね。

今まであるようでなかったこのケーブル、すごいのは「この小ささで5つの役割ができる」ことだけではありません。

恐ろしく洗練されたデザイン

DSC03589
Type-A
Photo: 島津健吾

素材は、磁石に反応するメタルボティ。プラスティックやシリコンではない、メタル独特の艶と光沢が、またかっこいい。iPhoneやMacのように洗練されており、デザインについては言うことなしです。

DSC03566
Photo: 島津健吾

そして5通りの組み合わせを可能にしているのが、この2つに分解できる機構。これを組み合わせることで、複数の充電を可能にしています。

DSC03590
Photo: 島津健吾

たとえば、こちらはType-AとLightningの図。iPhoneをPCに繋いで充電する場合は、こうした図になるでしょう。もしくは、モバイルバッテリーとiPhoneをつなぐ場合も。

iPhoneもAndroidもどちらも1つの端子で対応

DSC03594
Photo: 島津健吾

先端の端子を取り外せば、Type-CとLightningの組み合わせが可能。

あと、驚いたのが、このLightning端子ですが、そのままMicroUSBの端子にもなるんです。本当にびっくりして二度見してしまいました。LightningとMicroUSBに対して、1つの端子でいけるって、どういうことなんでしょう。つまりは、iPhoneとAndroid端末、どちらもこれ1本でいけるというわけです。いや〜、不思議だった。

ちなみに、ケーブルはシリコン製なので、柔らかく自由自在に折り曲げて使えます。

キーホルダーとして持ち歩ける

DSC03584
Photo: 島津健吾

とにかく小さいこともあり、キーホルダーのように持ち歩くこともできます。見た目もおしゃれだからこそできる使い方ですね。

DSC03550
Photo: 島津健吾

カバンにつけて持ち運ぶ人は少ないかもしれませんが、たとえばお財布に取り付けておくのはありかも。使いたいときに、すぐに取り外せます。

ケーブルクリップにもギリギリなる

DSC03564
Photo: 島津健吾

あと思いつきでやってみたのですが、ケーブルホルダーとしても使えそうでした。私の場合は、イヤホンを持ち歩いているので、それをまとめてみました。ちょっと緩いかな?とは思いましたが、ないよりはあったほうがいいですね。この隙間をうまく活用する方法は他にもありそうなので、自分だけの使い方を考えてみるのもいいかも。

ちなみに、High Fiveは3種類に分かれており、今回ご紹介した通常版の「High Five®」、TypeC ー Type-Cの接続及び急速充電をサポートする「High Five® C」、通常版のHigh Fiveの樹脂製バージョンでプロダクト全体のカラーが選べる「High Five® Color」があります。

革新的なUSB充電ケーブル「HIGH FIVE®」は、現在machi-yaでクラウドファンディング中。1つ2100から支援が可能。支援期間も残りわずかですので、気になる方は要チェックです。

>>ドイツで生まれた1台5役の革新的なUSB充電ケーブル「HIGH FIVE®」の支援はこちら

Image: machi-ya

Source: machi-ya

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next