特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本の猛暑、あえて着るならこんな「セットアップ」がいい

Sponsored By THE SUIT COMPANY

日本の猛暑、あえて着るならこんな「セットアップ」がいい
Photo: 星武志

照り付ける日差しとむせ返るような湿気の中、忙しく街中を闊歩するビジネスパーソンたち。

クールビズが普及しつつある現在ですが、快適さを優先するがあまり、行き過ぎたカジュアルスタイルには不安が付きまとうもの。そんな悩みを解決するのが、きっちり見えるのに快適なセットアップなのです。

進化した機能性素材のセットアップを選ぶ

まるで着ていることを忘れてしまうほど軽くて涼しいスーツを目指し、ザ・スーツカンパニーが開発したのが、今回の主役である「エアテック・コミューター」シリーズ。その秘密は、進化した仕立てと素材にありました。

伝統的なスーツに欠かせない、芯地や肩パッドなどの副資材を可能な限り省き、かつてない軽量化を実現。同社が培ってきたノウハウを活かし、スーツ本来の立体感も両立させています。

さらに、大手繊維メーカーの機能性素材を使用し、かつてない伸縮性・通気性・吸汗性・速乾性を獲得。しかもウォッシャブルなので、気になる汗染みやニオイ問題も解決してくれるのです。

「スーツ」ではなく「セットアップ」

今回紹介するアイテムは、「スーツ」という呼び名ではなく、「セットアップ」と呼ぶことにもご注目。本来、スーツやセットアップは「上下が揃い(=共布)の服」の同義語なのですが、ジャケットとパンツをそれぞれ単品買いできる商品をセットアップとして、スーツとは区別するようになりました。

ジャケットは160〜185cmまでのYA体、A体、AB体の3体型で細かく用意、パンツもSSから4Lまでウエスト寸を3cm刻みで7サイズを用意。ほとんどの日本人男性の体型をカバーする、豊富なサイズが揃っているのも、ザ・スーツカンパニーならでは。当然ながら、それぞれ単品買いができるので、幅広い着こなしに活用できます。

それでは、スタイリスト・石川英治さんによるコーディネイトのもと、「エアテック・コミューター」シリーズを代表する2種をシーン別の着こなしとともに、紹介していきましょう。

さらりとしたドライタッチの「麻調高機能素材」セットアップ

051447601
Photo: 星武志
051447613
Photo: 星武志

ジャケットは最も汎用性の高い2ボタンのノッチドラペル仕様。袖を通した瞬間に感じる、さらりとした肌触りが最大の特徴。袖口は腕まくりができる本切羽に。

麻調高機能素材ジャケット1万7000円/ともにザ・スーツカンパニー

天然素材の風合いながら、天然素材を凌駕する機能性を実現

スーツ発祥の地であるイギリスでも、古くから夏用スーツ素材として親しまれてきたのが、麻=リネン素材。その特徴は、優れた通気性と天然素材ゆえの光沢感。こうしたリネンの特性をテクノロジーによって進化させたのが、今回のポリエステル繊維による麻調高機能素材です。

シャリ感のあるドライタッチはそのままに、これまでにない通気性と吸汗性、さらにはストレッチ性も実現しています。また、1本の糸の中に太い部分と細かい部分のある特殊な糸を使用することで、麻特有のスラブ感も両立。いかにも化繊という無機質な表情ではなく、天然麻のようなムラのある表情と自然な光沢を実現。

ということで、さらりとした肌触りが夏にふさわしい「麻調高機能素材」セットアップを使った普段使いのコーデ例を見てみましょう。

現地視察のため、地方出張がある日は、動きやすいストレッチ性がカギ

051447500
麻調高機能素材ジャケット1万7000円、麻調高機能素材パンツ7800円、カットソー6800円、シューズ2万1000円/以上ザ・スーツカンパニー、その他スタイリスト私物(本コーディネイトのアイテム一覧はこちら
Photo: 星武志

スーツで外を歩き回ると汗だくになってしまいますが、ポロシャツとスラックスで取引先を訪れるのは心許ない……。でも、こちらのセットアップなら大丈夫。適度なストレッチ性があるので動きやすく、抜群の吸汗・速乾性で快適な着心地が味わえるでしょう。

新幹線や飛行機の座席に長時間座ってもシワになりにくく、復元性が高いので、清潔感ある見た目をキープ。ここでは、トレンド感を意識したオリーブグリーンを選択。あえてネクタイをせず、シャツ生地の白カットソーを合わせ、程よくカジュアル感のあるスタイリングに仕上げています。

お盆休みに同窓会に出席! キメすぎず、ラフすぎずなコーデを

051447569
麻調高機能素材ジャケット1万7000円、麻調高機能素材パンツ8800円、ニットポロ6800円、シューズ(参考商品)/以上ザ・スーツカンパニー、その他スタイリスト私物(本コーディネイトのアイテム一覧はこちら
Photo: 星武志

麻調高機能素材」セットアップには、イージーパンツのようにベルトレスで楽しめるデザインも用意。この夏、同窓会に出席するときには、よりリラックスした着心地で、上品なイメージを演出しましょう。気張りすぎず、砕けすぎない着こなしなら、洗練された雰囲気にもなじみます。

また、サンドベージュに白インナーという組み合わせにもご注目。多くの名画で伊達男たちが実践してきた、夏トラッドのお手本でもあるのです。高級レストランや割烹などで、クライアントと会食するときにもおすすめします。

051447608
パンツは2種のデザインを用意。右はやや細身のテーパードシルエットで、左は太腿に余裕を持たせ、ひざ下からテーパードさせたイージーパンツ仕様。(右)麻調高機能素材テーパードパンツ7800円、(左)麻調高機能素材イージーテーパードパンツ8800円/ともにザ・スーツカンパニー
Photo: 星武志

吸汗・速乾性に優れた「高機能鹿の子素材」セットアップ

051447607
Photo: 星武志
051447614
Photo: 星武志

基本的なデザインは、前出のセットアップと同様。ラペルがきれいに胸に沿うように、身返しを大きく取った作り。パンツは細身のテーパードシルエット。

高機能鹿の子素材ジャケット1万9000円、高機能鹿の子素材パンツ7800円/ともにザ・スーツカンパニー

夏のビジネスパーソンにとって大敵を打破する画期的素材

基本的な機能性は前述の麻調高機能素材と同様で、吸汗・速乾性に優れた素材が、こちらの高機能鹿の子素材。元々はスポーツウエア用に日本の合繊メーカーが開発したもので、太さの異なる糸を2層3層に組み合わせ、毛細管現象を利用して一方向へ水分を移動・拡散させることができます。

ザ・スーツカンパニーでは、素材特性を活かすべく、さらにひと工夫。結果、鹿の子編みにすることで生地表面に凹凸を持たせ、肌へのベタつきを押さえた画期的な生地を開発しました。しかも、天然素材のような落ち着いた風合いなので、ビジネス用としても違和感がありません。

それでは、「高機能鹿の子素材」セットアップを使用した普段使いのコーデ例をチェックしてみましょう。

子どもの父兄イベントに参加する日は、 “かっこいいパパ” 仕様のコーデを

051447548
高機能鹿の子素材ジャケット1万9000円、高機能鹿の子素材パンツ7800円、シャツ4800円、タイ4800円、レインシューズ9800円/以上ザ・スーツカンパニー、その他スタイリスト私物(本コーディネイトのアイテム一覧はこちら
Photo: 星武志

いくらクールビズが普及しても、大勢の父兄が集う子どもの参観やイベントには、きっちりとスーツを着こなしていたいもの。ネクタイを締めると、不思議と気持ちまで引き締まります。とは言えこの時期は、蒸し暑くて全身の毛穴から汗が吹き出してきます……。

そんなときこそ、吸汗性と速乾性に優れた「高機能鹿の子素材」のセットアップが大活躍。不快な蒸れを最小限に抑え、さらりとした着心地が持続するので、従来のスーツとは大違い。足元にはローファー型のレインシューズを合わせて、夕立対策も万全です。

イベント会場の設営や接客がある日こそ、清潔感と吸汗・速乾性のあるセットアップが適任!

051447443
高機能鹿の子素材ジャケット1万9000円、高機能鹿の子素材パンツ7800円、ニットポロ6800円、スニーカー7800円/以上ザ・スーツカンパニー(本コーディネイトのアイテム一覧はこちら
Photo: 星武志

毎年恒例となっているイベントへのブース出展。今年は設営から立ち会い、夕方にはレセプションも控えている……。

そんなときは、空調が効いているとは言え、会場内を行ったり来たりしていると、やっぱり汗染みやシワが気になります。ましてや多数の来場者への対応もしなければならないので、清潔感は欠かせません

そこで適任なのが、抜群の吸汗・速乾性を誇る、「高機能鹿の子素材」のセットアップ。さらりとした着心地が持続し、汗をかいてもすぐに乾いてくれます。インナーには、黒いスキッパーポロを合わせて静観な印象に。

051447610
前立て部分をジッパーで開閉できるデザインが新鮮なニットポロ。清涼感のある素材「スペースマスタークロス」が、ナチュラルな伸縮性と動きやすさを実現。ニットポロ6800円/ザ・スーツカンパニー
Photo: 星武志

* * *

4つのシーンを通じ、吸汗・速乾性に優れた「麻調高機能素材」や「高機能鹿の子素材」の両セットアップは、あらためて暑さでベタつきやすい季節にベストマッチなアイテムだということがわかりました。

これらのセットアップがあれば、インナーとシューズを選ぶだけでいいので、毎朝コーディネイトに悩むこともなくなり、クールビズ用の夏物をあれこれ買い足すよりも結果的にお財布にも優しいのです。

セットアップはもはや珍しいものではありませんが、日本のビジネスパーソンを支えてきたザ・スーツカンパニーの技術を結集したこれらの「エアテック・コミューター」シリーズは、特にこの時期、すべてのビジネスパーソンにとって特別な存在となるはずです。


Photo: 星武志

Source: ザ・スーツカンパニー

スタイリング:石川英治、ヘアメイク:竹井温、モデル:照屋和輝(INDIGO)、文:川瀬拓郎、編集:庄司真美

swiper-button-prev
swiper-button-next