特集
カテゴリー
タグ
メディア

子どもが「宿題・片付け」を自発的にはじめる伝え方のコツ|育児ハック

子どもが「宿題・片付け」を自発的にはじめる伝え方のコツ|育児ハック
Image: ann131313/Shutterstock.com

子育てに関して学ぶのが一番難しいのは、子どもにやるべきことを指示しないことです。

やるべきことを子ども自身に見つけさせるよりも、大声で指示する方が、私にははるかに簡単でした。

子どもに見つけさせるのには時間も根気もかなり必要で、娘と息子が小さな頃は、私にはどちらもありませんでした。

その結果、子どもは2人とも、やらなければならないことや今どうあるべきかを、私に教えて欲しいと頼るようになってしまいました。指示待ち人間のエキスパートになってしまったのです。

指示を減らして、問いかける

ある日、私は子どもたちにはもう少し自主性が必要だと気づきました。しかし、子どもに自主性を持ってもらうには、私が行動を変えなければなりませんでした。

ミュージカル「ハミルトン」で、Aaron Burrが主人公のAlexander Hamiltonに「話すのを減らして、もっと微笑みかけろ(Talk less. Smile more.)」とアドバイスします。

私の子育てTIPSはこれをアレンジして「話すのを減らして、もっと問いかけよう(Talk less. Ask more.)」です。

話すのを減らして、もっと問いかけることによって、子どもは自分で考え、問題を解決しなければならなくなりました。

試行錯誤をするうちに、母としても、ADHDの若者や大学生のライフ・コーチとしても、適切な質問ができるようになりました。ここではその質問術をご紹介します。

1. 「あなたの計画はどうなってるの?」

「夕食の後/今週末/こんなに遅くにサッカーから帰って来て算数の練習問題をするのに、あなたの計画はどうなっているの?」

このように質問をすることで、子どもは時間の感覚を育むようになります。ほとんどの場合、子どもには「今」か「後で」という2つの世界しかありません(その日でも、その週でも、その月でも)。

後でやらなければならないことが、今やらなければならないことに影響を与えうる、与えるはずだと関連づけるのは、子どもには非常に難しいです。

このような「未来のことに関する自覚」の欠如は、教えるのも学ぶのも、もっとも困難なことのひとつです。それが時間管理の本質です。

この質問は、子どもが日課やスケジュールを立てるようになり、その過程で達成しなければならないことを覚えておく、本質的な方法です。

2. 「〜のためにやらなければならないことは何かな?」

この質問をすることで、サッカーのための準備、学校に行く準備、ゴミを出すなど、責任がある作業のチェックリストを、子どもがつくるようになります。

他には「科学のプロジェクト/試験のための勉強/大学の論文の執筆を始めるのに、最初にやるべきことは何かな?」という質問もいいです。

子どもは一度に全体像を頭に思い描くと、参ってしまったり、どこから始めていいのかわからなくなるかもしれません。「今日の優先事項は何?」と聞くのもいいです。子どもの脳に、重要度の高いものをやるように求める質問です。

小さな子どもの場合は、直近のやるべきことがわかるように「1時間以内に/夕食の前に/リハーサルの後で、やらなければならないことは何かな?」と具体的な言葉を使って聞きましょう。

3. 「覚えておかなきゃいけないことはどうやって覚える?」

書き留める?写真に撮る?それとも自分にメールする?あげたらキリがありません。

4. 「ひょっとしたら妨げになりそうなものは何かな?」

この質問で、子どもは障害となる可能性があるものを予測し、それを避ける計画を立てるようになります。

今週末に仕事を終えなければならないのに、弟が7人の友だちを呼んで、家でお泊り誕生会をすることになっています。どうすればこの問題を回避できるでしょうか?

5. 「あなたにとって“終わった”というのはどういう状態?」

私はこの質問が大好きです。何かを始めるのが苦手な子どもの場合、最終型に目を向け、そこに到達する道筋を立てるのに役立つからです。

6. 「何を知ってるのか教えて」

これは、子どもが質問に対して「知らない」と答えた時に使います。親が、どこから始めればいいのかわかる質問です。

つまり、親が教えるのではなく、質問することで子どもに問題を解決させているのです。

これを継続すれば、そのうち成果が得られます。子どもにはスキルが身につき、親は激怒する回数が減ります。

あわせて読みたい

良い人間関係の作り方や重要性を中高生に教えるには?|育児ハック

成長過程の子どもに「シャイだね」と言うのはNG! その理由


Image: ann131313/Shutterstock.com

Source: Order Ochaos

Leslie Josel - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next