特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本発の完全栄養食「ベースブレッド」とコラボした「健康すぎるバーガー」を食べてみた

machi-ya

日本発の完全栄養食「ベースブレッド」とコラボした「健康すぎるバーガー」を食べてみた
Photo: 吉田 祥平

2019年に登場した日本発の最新フードテック「BASE BREAD(ベース・ブレッド)」は、たった2つのロールパンで、厚生労働省が定める日本人に必要な1食分の栄養素のすべてを摂取することができる完全栄養食です。通常のロールパンと比べると糖質50%オフ、脂質30%オフ、カロリー20%オフとなっており、ダイエット中の方でも食べやすい仕様になっています。

「ベースブレッド」の特徴は、その栄養価の高さを舌で味わえること。もち米や真昆布の粉末といったパンには珍しい材料のほか、チアシード、全粒粉や、小麦から2%しか取れない胚芽などが含まれており、栄養価が高いだけではなく、1つのパンとしておいしい、と思える味にもこだわったそうです。

「BASE PASTA(ベースパスタ)」、「BASE RAMEN(ベースラーメン)」など、毎回新しい商品が出るたびに、有名レストランとのコラボで楽しませてくれるのもBASE FOODの魅力。今回は素材の味を活かしたバーガーに定評がある「Burger Mania」とコラボでできた「Reiwa Burger」を試食する機会があったので、ハンバーガーとの相性など、気づいたことをお伝えしたいと思います。

添加物ゼロで1食分の栄養素すべてが摂取できる

「ベースブレッド」の一番の特徴は、合成保存料や着色料、香料といった添加物はゼロなのに、小さなパンを2つ食べるだけで、1食分の栄養素をバランスよくすべて摂取できることです。

DSCF7724
Photo: 吉田 祥平

コンビニなどでも糖質を抑えた健康志向のパンが販売されていますが、添加物ゼロのものは少ないです(ベースブレッドは添加物を使わないため、冷凍した状態で配送することでパンの鮮度を保っています)。

ちなみに、ベースブレッドで必要量を摂取できる栄養素は、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム(塩分)・カロリー以外の栄養素のみ。これらの栄養素は、生きていくのに必要な栄養素ではありますが、すでに普通の食事で摂りすぎている人が大半なので、ベースブレッドではあえて抑えているそうです。これはとても賢い配慮ですね。

image_preview
Image: BASE FOOD

忙しい朝の朝食でも、オフィスでのランチでも、2つのパンをパクパクと食べるだけで、頭と体の栄養を整えてくれます。炭水化物ばかりのラーメンやどんぶりものを食べた後のように、頭がなんとなくぼんやりすることもありません。

プチプチと歯の上で弾けるチアシードの感触

固めのドライなパンを想像していると、「ベースブレッド」を食べた瞬間にイメージの違いに驚くかもしれません。

しっとり、もっちりという表現がぴったりくる、パンをちぎった瞬間に、中の生地の繊維がぐんぐんと伸びる質感だからです。

DSCF7708
Photo: 吉田 祥平

「ベースブレッド」は製造されたあと、鮮度を保つため冷凍されて届きますが、トースターに入れれば全粒粉の香りが顔を近づけなくてもふわりと香ります。

中のそれぞれの穀物が油分を含んでいるかのように、一度噛むごとに味が変わり、深みが加わります。プチプチと歯の上で弾けるチアシードの感触が次の一口を促すので、意外とペロリと食べることができてしまいます。普通のパンとは違う味ではありますが、食べやすくて、まさにパンとして完成された味、という感じです。

健康食と名がつくものは、健康だから味が犠牲になっているケースが多いのですが、ベースブレッドはその反対で、パンとしての味がおいしいからこそ食べ続けられそう。

肉との相性はバツグン!

これだけ個性的な「ベースブレッド」とコラボするのは、素材の性質を活かすバーガーで定評がある「Burger Mania」というお店。Burger Maniaの通常のパティに、ハンドチョップの肉を練り込み、更に肉々しさを増しているそうです。味付けは塩胡椒のみで、シンプルながらも肉の旨味をたっぷりと感じられるバーガーでした。ちなみに、お店では「Reiwa Burger」という特別メニューとして5月31日までの期間限定での提供をしています(6月以降は追加料金でバンズをベースブレッドに変更できるそうです!)。

DSCF7685-2
Photo: 吉田 祥平

「ベースブレッド」は糖質50%オフなのに、甘みが通常のパンより強く感じるパン。そのため、バーガーのバンズのように、自然な甘みがパティの肉のうまみをうまく包んで引き立ててくれます。肉との相性はバツグンで、ペロリといけました。

お店の方も、「ベースブレッドは、それだけでも十分においしい完成された味が魅力。肉感の強いパティの個性にも負けず、むしろ肉の風味を引き立ててくれている」とのこと。

栄養バランスを整えて、生活のベースを作るパン

DSCF7683
Photo: 吉田 祥平

ベースブレッドは、一度食べると普通のパンと比べて、段違いに腹持ちがいいのがわかります。しっとりとしているため、忙しい朝に食べても口がカラカラにはなりにくいのもうれしいところ。

オンラインから注文すると冷凍された状態で届くため、保存料を使っていないのに保存がききます。解凍は電子レンジさえあればOK。

完全食だからこその豊かな穀物の風味を持った「BASE BREAD」、保存料だらけのパンから、本当に健康なパンにレベルアップしてみませんか?

>>ベースブレッドの詳細はこちら

Image: BASEFOOD

Source:BASEFOOD

Photo: 吉田 祥平

吉田祥平

swiper-button-prev
swiper-button-next