特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたのスニーカーが蘇る!革靴のシワを取る裏ワザ

あなたのスニーカーが蘇る!革靴のシワを取る裏ワザ
Image: Pexels

お気に入りのシューズは、ついついヘビロテしてしまいます。

でも、悲しいことに、履けば履くほどシューズは消耗してくたびれた感じになってしまいます。

甲の部分に変なシワがついてしまうと最悪です。

今週、Twitterで@shanteldebonsuさんが革靴についてしまったシワを取るコツをアップしています。

シューズの写真複数
Screenshot: @shanteldebonsu

この裏ワザは、革製ならどんなシューズにも使えます。

革靴のシワを取る方法

以下のものを準備しましょう。

  • お湯
  • アイロン
  • 小さなタオルか布
  • シューズの中に詰めるソックス(ボロ切れやティッシュペーパーでもOK)

まず、シューズの中にソックス・ぼろきれ・ティッシュペーパーなどを詰めて、シューズのシワが無くなるぐらいパンパンにしましょう。

シューズの爪先を上から押してもへこまないならOKです。

次に、小さなタオルをお湯に浸してから、ぎゅっと絞ります。

その濡れタオルをパンパンに詰め物をしたシューズの爪先にかぶせ、タオル越しにアイロンでシワを伸ばします。

シューズが焦げないように気をつけて!

アイロンをシューズからこまめに持ち上げ、濡れタオルを剥いでは、シワの伸び具合をチェックします。

シューズのシワが取れるまで、これを何度も繰り返しましょう。

上記の説明ではピンとこないなら、Shantelさんが公開したYouTubeをご覧ください。

Video:YouTube

Shantelさんの最初のTweetに対して、多くの人たちから完璧にシワが取れたシューズの写真が寄せられています。


あわせて読みたい

コスパ良くキチンと見られる。「打倒・毛玉」に長年こだわる私が選んだ毛玉取り器【ライフハックツール】

洋服ブラシを習慣的に使うと得する。服が長持ち、クリーニング代も節約【今日のライフハックツール】


Image: Twitter, Pexels

Emily Price – [原文:How to Get Rid of Creases in Your Leather Shoes

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next