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五月病対策に。すぐできるストレスケア11選

五月病対策に。すぐできるストレスケア11選
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普段は何かと忙しく、ストレスが溜まってしまうもの。日常のストレスについて見直してみるのも良いかもしれません。

1.セルフチェックできてる?

空腹、怒り、寂しさ、疲れをセルフチェック!イライラ・ストレスはコントロールできる

2.「何もしない時間」を作ろう

「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する

3.働き方を見直してみる

自分ばかり我慢していると思ったら…。人間関係のストレスを回避するヒント

4.仕事のストレスケア法

仕事のストレス、限界きてませんか? 今すぐ実践できる解消法3つ

5.脳へのダメージを回避!

ストレスによる脳のダメージを回避する7つの方法

6.呼吸法で心を整える

1日3分ストレスを減らし、心を整える呼吸法

7.小休憩で感情を切り替える

たった5分で、怒りやイライラをポジティブな感情に切り替える方法:研究で判明

8.美術館でストレスケア

ストレスの処方薬? カナダでアートを治療として使う試みが始まった

9.ストレス→「刺激」?

発散や解消ではなく「刺激」に! ストレスをプラスに転換する方法

10.ストレスをプラスに変換する

神経科学者が提唱。ストレスをプラスに変える4つの手順

11.ストレスは「タッピング」で解消

その場で簡単にできて効果があるストレス解消法「タッピング」のやり方


ストレスをうまくコントロールして、健康的な生活を送りたいものです。


Image: Pexels, Shutterstock.com, Unsplash, pixabay, Gettyimages

ライフハッカー[日本版]編集部

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