特集
カテゴリー
タグ
メディア

5つの共通点はある? 友人に異性を紹介するときのコツ

5つの共通点はある? 友人に異性を紹介するときのコツ
Image: Paul Bradbury/Getty Images

頭がよくて魅力的で、仕事もできる。

そんな素敵な人に会うと「この人を、恋人募集中の友人に紹介したい!」と思いつく…。こんなこと、ありますよね?

でも、「紹介」をうまく進めるのは、意外と大変です。そこで、今回は紹介する際のコツ(うまくいかなかった場合も含めて)を、デートに関するコーチをしているコーネル・バレットさんに、聞いてみました。

5つの共通点を確認する

まず、2人を会わせる前に、2人の共通点を考えてみましょう。

共通点は、

  • 年齢
  • 笑いのツボ
  • キャリアへの考え方
  • 身体的な魅力
  • 政治的な考え方

の5つの分野で検討します。2人がすべての分野で一致する必要はないです(すべて同じ考えの人とデートしたい、というわけではないですし…)。

この作業の目的は、客観的なアプローチをとることで、2人が良いカップルになるかどうかを考え出すことです。 2人が手を取り合ったり、冗談を言いあったりする場面を想像できますか。もしそうなら、ぜひ2人を会わせてみましょう!

紹介に興味があるかどうか、吟味する

あなたの友達が紹介に前向きだったり、「2人はきっと合うはず!」という確信をあなたが持っていたとします。 でも、いきなりデートを設定しようとしないでください。バレットさんはこんな風に言っています。

あなたに合いそうな、とてもいい人がいるんだけど、興味はある? と聞いたときに「いいえ」と言う人はほとんどいません。

紹介する予定の人が興味を持っているかどうかも聞いておきましょう。軽い感じで、紹介に興味があるか聞いてみて、興味がありそうなら、2人の電話番号やラインなどを交換させましょう。

でも、興味があるのが一方だけだったら?

興味を持たれなかったほうの友人には、個人的な意味はないことだと伝えましょう。ドラマ『Sex and the City』 には、時には嘘をついてもよい、というメッセージが込められたエピソードがあります。嘘をついて切り抜けるのも手です。

大げさにしない

2人ともお互いに興味があり、デートをすることになりました!

そんな時は、デートについて、友達にプレッシャーを与えすぎないように気を付けなければなりません。 メールや電話のやりとりは2人に任せて、必要以上に関わらないように。また、あなたが関わっているからといって、2人を、あなたが行く予定の大人数のグループのパーティーなどに来させないでください。バレットさんはこうコメントしています。

他にたくさん人がいるような、大きなイベントで2人を会わせないように。そういう場では、2人は意識しすぎて、まわりから見られているような気がしてしまいます。プレッシャーがかかるんですよね。

では、完璧なファースト・デートとは?

コーヒーかワインを一緒に楽しみながら話すくらいが丁度よいです。プレッシャーも少ないし、それが楽しかったら、次のコーヒーやワイン会につながります。

友人のサポート

デートがうまくいかなかったり、どちらか一方が乗り気でなかったり、なんとなくタイミングが合わないみたい…という場合、どうすれば?

それでも大丈夫です。

バレットさんは次のように述べています。

1人が相手を気に入ったものの、相手が興味を持ってくれないと、自分が審判されているような気がして、心が痛みますよね。これがデートのつらいところ。でも、そんな想いをする必要はないのです。ただのケミストリー(相性、フィーリング)の問題です。

では、友達が落ち込んでいる時には、なんと声をかければよいでしょうか? 「相性が合わなかっただけ」という言葉を、バレットさんは提案しています。

すべてのデート、メールなどの恋愛に関するアクションは、成功への道です。

アクションが良い方向につながれば、カップル成立となりますが、それまでの道のりでは、あまり結果を気にしてくよくよしないようにしたほうがいいです。

どちらも興味なし、だったら?

その場合は簡単です。2人をまた会わせないように気を遣う必要はありますが、時には1つのつながりが、もう1つの出会いを呼ぶこともあります。

両方ともお互いを気に入ったら?

あなたの見立ては大成功!2人の結婚式の招待状が来るまで、楽しみに待っていてください。

あわせて読みたい

振られた相手とセックスしてはいけない・承認を求めてはいけない

初デートで相手がお酒を飲めないとわかったら? 注意したい3つのこと


Image: Paul Bradbury/Getty Images

Source: Dating Transformation

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文

訳:曽我美穂

swiper-button-prev
swiper-button-next