特集
カテゴリー
タグ
メディア

猫がキーボードに乗る? それなら「おとりキーボード」で対策だ!

猫がキーボードに乗る? それなら「おとりキーボード」で対策だ!
Image: e-leet/Shutterstock.com

猫は、物の上に乗ることが大好きです。いえ、猫たちが乗れるように買った物ではなく、あなたが使う必要のある物に乗るのです。

いま読んでいる雑誌、解いているパズル、そしてタイピングしようとしているキーボードは、猫が乗りたがる物のごく一部にすぎません。時に可愛くも思えますが、そうではない時もあります。

それだけに、猫用の「おとりキーボード」というアイデアには、だいぶお世話になっています。

中古品・ジャンク品のキーボードを用意する

獣医の母が勤めるクリニックのFacebookに載っていたこの秘策は、本当に優れモノです。

中古のキーボードは、非営利団体のGoodwillや、電気製品を扱っているリサイクルショップなどで、とても安く手に入ります。

そうしたキーボードを手に入れて、実際の作業の邪魔にならない形で、猫がキーボードを思う存分に楽しめるようにしてあげるのです。

その貼りついている姿を見るためだけに、いくつかまとめ買いして、アパートじゅうのいろいろな場所に置きたいくらいです。

猫のとてもおもしろい一面は、皆それぞれにユニークな癖と気質を持っていることです。そのため、あなたがキーボードをどこに置くかで、このちょっとした仕掛けの効果が左右されるかもしれません。

一番効果がある置き場所

おそらくもっとも効果的な置き方は、(上の画像のように)本物のキーボードを下段の引き出し式トレーに置いて、おとりキーボードをモニターの前に置くことです。

スクリーンの前は、あなたが視線を向けなければならない場所なので、猫もそこにいたがるのです。

猫がスクリーンを見るときの邪魔になるって? うまくいけば、ゆっくりそのまま横にずらすことができるかもしれません。

でなければ、猫が伏せてくれるのを祈りましょう。

ただ、おそらくそうしてはくれないでしょう。猫ってそういう生き物ですからね。

あわせて読みたい

3人の専門家に聞いた、本当に猫に好かれる方法

それでも猫を飼いたい人へ。猫アレルギーの原因と対策方法いくつか


Image: e-leet/Shutterstock.com

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:風見隆/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next