連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

機能的って最高。ランニングにも仕事にも使える速乾するTシャツ「BRING Tシャツ」

machi-ya

author 島津健吾
  • カテゴリー:
  • TOOL
  • タグ:
  • Buy
機能的って最高。ランニングにも仕事にも使える速乾するTシャツ「BRING Tシャツ」
Image: machi-ya

Tシャツをよく着る身としては、ランニングやジムで使える機能性に加え、デザイン性もあればうれしいところ。

1枚のTシャツが仕事、デート、ランニングにも使えるなら、これほど楽なことはありません。洗濯や荷物も減るし、通勤で汗をかいてもすぐに乾くのはうれしいですよね。

ただ、そんなTシャツは夢のまた夢。なかなか見つからないだろうと思っていたら、見つかりました。

現在mahi-yaでクラウドファンディングをしている「トーキョークリエーター|BRING Tシャツプロジェクト」は、機能性もデザイン性も備えていると言うのです。今回メールインタビューで色々伺ってみたところ、秘密は「ポリエステル100%」にありそうでした。

リサイクル品から生まれたポリエステル100%Tシャツ

muji_BRING
Image: machi-ya

一般的なTシャツの素材には、コットンが使われていることがほとんど。肌触りがいいところがメリットですが、速乾性があるかというと…。通勤中に汗でびしょびしょになったり、運動をすれば汗を吸って重くなってしまうというデメリットがあります。

一方、トレーニングウェアは、速乾性や軽さを重視している反面、仕事やデートに着ていけるかと言われるとデザイン性が足りません。この中間的な存在が、西武・そごうが中心になり進めている「トーキョークリエーター|BRING Tシャツプロジェクト」です。

一番の特徴は、再生ポリエステルのTシャツということ。

その理由は、「BRING Tシャツ」が循環型社会を目指した取り組みだから。近年、大量廃棄などが社会問題になる中、従来のリサイクルから一歩進んで、元の製品よりも価値の高いモノを生み出す「アップサイクル」は、ファッション業界でも重視されています。

「BRING Tシャツ」は、回収した古着からポリエステルのみを抽出する日本環境設計の技術を使い、再生ポリエステルのTシャツを生み出しました。

機能的で耐久性も高いコスパ良しのTシャツ

ただ、勘違いしないでほしいのは、「エコなTシャツ」だけではなく、機能性をたっぷりと盛り込んだTシャツでもあるということです。特に注目したいのが、「吸水速乾、UVカット、透け防止」の3つ。糸の構造から考え抜き、この機能を実現したそうです。

糸の構造をY字面にすることで汗の吸水を高め、吸水後は表面積が広がりさらに速乾性が生まれます。また、二酸化チタンを練りこむことで光の乱反射が発生し、透け紡糸と紫外線カットの効果をもたらしています。

さらにコットンに比べて、耐久性も高いとのこと。

高速で渦巻く空気の力で紡糸を行なうことで、繊維が糸の中心に向かってよりこまれ、かつ他の繊維によって覆われるため、一度よられた繊維が動きにくくなっている。そのため、毛玉の紡糸や糸抜けの効果がある。

なんども着ていると、ヨレヨレになりがちなTシャツですが、コットンよりも長く着れるのであれば、コスパも良さそうですね。

コットンより着心地は悪いんじゃないの?

w10
Image: machi-ya

コットンの魅力といえば、やはり肌触りや着心地。温もりを感じられるのはコットンの専売特許のように思っていましたが、BRINGTシャツの着心地はコットンと同等とのこと。「極細の短繊維を作った後に糸を撚る工程を入れている」のがその秘密で、コットンタッチのポリエステルに仕上がっています。

これは、ますます気になりませんか? ランニングウェアのような冷たい触り心地かと思ったら、そうではないというのです。このテクノロジーのおかげで、Tシャツの見た目も「コットンのTシャツ」そのもの。これなら仕事にも着ていけそうかなと思いました。

7種類のデザイン

また、デザイン面でお伝えしたいのは、国内外で活躍するファッションブランドのクリエーターがデザイングラフィックで参加しているというところ。

実際にどんな絵柄があるのか見てみましたが、めちゃくちゃおしゃれ! クリエーターがデザインしたんだから当然といえば当然ですが、このデザインで機能性もあるなんて、めちゃくちゃお得なんじゃないかと思ってしまいました。

特に今回はmachi-ya限定カラー・サイズ展開ということで、ここでしか手に入らないものです。グラフィックは全部で7種類。男女関わらず着れるので、ペアルックにしてもおもしろいかも。

金額は1着10,800円。

機能的でエコな次世代のTシャツの着心地を試してみませんか?

>>トーキョークリエーター|BRING Tシャツの支援はこちら

Image: machi-ya

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next