特集
カテゴリー
タグ
メディア

超軽量で一生モノって最強かも。毎日の食事をグレードアップする世界初の純チタン製カトラリー「Ensō」

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
超軽量で一生モノって最強かも。毎日の食事をグレードアップする世界初の純チタン製カトラリー「Ensō」
Image: machi-ya

カトラリーの素材が食べ物の味に影響を与えてしまう可能性について考えたことはありますか? 金属そのものにも味があり、1口ごとに約1000億個の金属原子が食べ物と一緒に口に入っていると言われています。

今回ご紹介する純チタン製のカトラリー「Ensō(エンソー)」は、無味無臭で、アレルギー反応が低く化学耐性が高いため、食品と舌の味蕾の間で余計なナノ化学反応が発生しません。そのため、食事中は、料理本来の味だけを純粋に楽しむことができるという、食事にフォーカスしたプロダクト。食べるのが好き、健康に気を使っている、という人はぜひチェックしてみてください。

世界初の純チタン製カトラリー

DSCF3262
Image: machi-ya

今回ご紹介する「Ensō(エンソー)」は、昨年末machi-yaに登場し、プロジェクト目標金額の1800%を達成した「Ensō Edition(エンソー・エディション)」のグレードアップ版であり、チタンの質感をより楽しめるマット加工の表面処理を施しています。超軽量のチタン製なのでアウトドアのツールとしても活躍します。価格も、昨年のEnso Editionと比べて大変お手頃になっています。

チタンはイオン化(溶け出し)にくいため、料理の味に影響を与えることもなく、抗菌力でバクテリアの繁殖を徹底的に抑えるので常に衛生的。とても軽く、強度が強く腐食しにくいので破損や錆びとはほぼ無縁。一度買い揃えると一生ものになる逸品です。

チタン由来の強力な抗菌力

20190404-enso01
Image: machi-ya

チタンは空気に触れると、チタン原子の非常に薄い層が酸素と相互作用して、酸化チタン(IV)またはチタニアとしても知られるTiO 2(二酸化チタン)のナノコーティングを生成します。このチタニア(TiO 2)には、細菌の繁殖を防ぐ強力な抗菌効果があります

以下は、ペトリ皿に一般的なステンレス鋼標本2種類(AとB)とチタニア(TiO2)をコーティングしたステンレス鋼標本を置いて24時間経過した時点での黄色ブドウ球菌の繁殖状態を示しています。チタンの抗菌力の強さは一目瞭然です。

20190404-enso02
Image: machi-ya

低刺激性でアレルギー反応リスクが低い

20190404-enso04
Image: machi-ya

チタンは低刺激性でアレルギー反応のリスクが極めて低いことから、外科医や歯科医が体内や経口のインプラントに使用しています。高純度チタン製の「Ensō」は、完全に無味無臭で低刺激性なので、ステンレス独特の味が嫌という人も貴金属で肌に炎症を起こしたことがある人も安心して使用できます。

一生ものになれる耐久性

20190404-enso05
Image: machi-ya

耐腐食性が高い:チタンの腐食速度は非常に遅く、海水に4000年間漬けていても表面の海水浸透は1㎜未満です。

耐熱性が高い:アルミニウムの融点が660℃なのに対して、チタンの融点は1668℃なので、チタンは熱に対する耐性も極めて高いことになります。

熱伝導率が低い:ステンレスや他のカトラリー素材と比べて、チタンは熱伝導率が極めて低く、室温から変化しにくい性質があります。「Ensō」のスプーンなら、熱いスープやコーヒーにしばらく浸していても熱くならないので、手を火傷しそうになることはありません。

超軽量で硬度が高い:チタンは、すべての金属の中で最も強度対重量比が高いので、一般的な鋼よりもかなり硬くて軽量です。そのため、飛行機のエンジン、ドーム球場の屋根、橋梁、人工関節などに広く用いられています。

チタンならではの素材感を感じられる仕上がり

20190404-enso06
Image: machi-ya

「Ensō」は、製造工程で精密研磨と熱処理を最大6サイクル施すことで、滑らかでいて、少しざらりとしたチタンの素材感が活きる仕上がりとなっています。日々の使いやすさを考慮した機能性と息を呑むような美しいフォルムは、初めて「Ensō」を手に取る人に驚きと感動を与えます。長く使い続けても飽きのこないシンプルで美しいデザインです。


高純度チタン製カトラリー「Ensō」は、クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にて、オーダー可能となっています。「Ensō」には、ここでご紹介した以外の魅力もたくさんあるので、商品の詳細を下のリンクからチェックしてみてください。

>>「Ensō(エンソー)」のオーダーはこちらから

Image: machi-ya

Source: machi-ya

伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next