特集
カテゴリー
タグ
メディア

なぜうつる? あくびの疑問を専門家にぶつけてみた

なぜうつる? あくびの疑問を専門家にぶつけてみた
Image: Roman Samborskyi/Shutterstock.com

職場や授業中に出るあくび。したくもないあくびは、なぜ出るのでしょうか?

あくびが出る原因は謎が多いのも事実ですが、現代の科学でわかっていることもあります。

そこで今回、あくびの原因やうつる理由、止める方法まであくびの疑問を専門家にぶつけてみました。

「なぜあくびは出るの?」「あくびはどうしたら止まるの?」と疑問に思っている人は、参考にしてみてください。

まずは1つあくびをしてから、先に進んでくださいね。

職場や学校であくびが出る原因

自宅であくびをする男性
Image: Narith Thongphasuk/Shutterstock.com

あくびの話をしているだけで、なぜあくびが出るの? あくびが出そうなとき、それを心の奥深くで止める方法は?

あくびにまつわる科学の大半は、いまだ謎に包まれています。そこで、あくびの背景にある進化的意味を長きにわたって研究しているニューヨーク州立工科大学のAndrew Gallup助教に話を聞くことにしました。

私たちがあくびをする大きな理由や、あくびを止めるシンプルな呼吸法など、興味深い話をたくさん教えていただきましたよ。

脳の温度調節をしている説

Gallup助教曰く、あくびには2つのフェーズがあります。息を吸いながら発生する、どうすることもできない長く大きな顎の開きと、そのあとに続く受動的なあごの閉じです。

ここで、あくびに関する古い知識は捨ててください。疲れたときや眠たいときに脳に酸素を送るためのメカニズムだと、シンプルに考えたい気持ちはわかります。でも、本当はもっと複雑な理由があるかもしれないのです。Gallup助教はこう言います。

あくびが、脳の冷却を進めるための生理的プロセスを促していることがわかりました。つまり、脳に向かう血液の速さと温度が、あくびによって変化するということです。

言い換えると、あくびをするだけで、脳のオーバーヒートを防げるということでしょう。

では、疲れたときにあくびが出るのはなぜ? Gallup助教によると、体温が高いタイミングは、1日に2度訪れるといいます。朝、目が覚めると、体温は急速に上昇します。また、寝る前には、脳も身体も、1日でいちばん温度が高い状態になっています。そのため、朝と夜にあくびが出るのです。

別の仮説として、あくびは身体に変化が生じるときのシンプルな移行ツールであるとする説もあります。

睡眠から目覚めるとき、あるいは続けていた活動を終えるとき、またはその逆のタイミングで、あくびが状態遷移の役割を担っているともいわれています。

大脳皮質の覚醒や、もっとシンプルに脳のどこかの部位の刺激を促している可能性もあります。つまり、あくびは単なる寝不足の証ではなく、もっとたくさんの役割を担っているようなのです。

あくびがうつる理由

誰かのあくびがうつってしまった経験、あなたにもきっとありますよね。この記事を読んでいても、あくびという言葉を繰り返し読んでいるだけで、あくびが出てきませんか? Gallup助教によると、あくびには2つの種類があるそうです。

1つが上で紹介した体内をきっかけとするもの、もう1つが伝染性のものです。

伝染性のあくびとは、社会的なきっかけで起こるあくびと定義されます。ただ、研究はあまり進んでおらず、感情的な共感を示すサインであるという仮説があるだけです。

共感とは、他人の感情の影響を受けたり、共有したりする能力と定義されます。とある研究で、共感の測定スコアと伝染性のあくびの間には正の相関があるという証拠がある程度は示されています。でも、これに矛盾する結果もたくさんあります。

つまり、誰かのあくびにつられやすいあなたは、他人に共感しやすい人といえるかも。とはいえ伝染性のあくびは、科学的な裏付けとは程遠いのですが(それでも、思いやりのある人間を自称したければどうぞご自由に!)。

あくびを止める呼吸法

今すぐにあくびを止めなければならないですって? 冷却理論からいうと、保冷剤で頭を冷やすか涼しい部屋にいることで、問題は解決するでしょう。保冷剤はちょっと恥ずかしいという人は、シンプルに呼吸を変えるだけでも大丈夫です。

あくびが出そうになったら決まった呼吸パターンをするように操作した複数の集団に対して実験を行ないました。その結果、鼻から吸って吐くパターンを教えられた集団は、ほぼあくびをしませんでした。

その理由は、鼻呼吸を繰り返すと、実際に前頭葉が冷却されるためです。

つまり、鼻で吸って吐いてを何度か繰り返すことで脳が冷え、あくびを止めることができます。

それでもうまく行かなければ、この際もう寝てしまいましょう。あくびの問題は解決しませんが、あなたのためになることは間違いありません。

あわせて読みたい

泣くことの効用と、泣きたいときに涙を流す4つの方法


Image: Shutterstock.com(1, 2

Source: Suny Poly

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next