特集
カテゴリー
タグ
メディア

【勤怠連絡】会社に行きたくないので「IT島」でリモートワークします

【勤怠連絡】会社に行きたくないので「IT島」でリモートワークします
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部 via Slack.com

おはようございます。いつもライフハッカー[日本版]をご愛顧いただきありがとうございます。編集部員の岸田です。

突然ですが、月曜の朝って会社に行きたくなくないですか?

私は行きたくないです。行きたくないですよね?

先週末に先延ばしにしたタスクが山積みだったり、日々のルーティンに意味を見出せなかったり、上司からの当たりが強かったり。

行きたくない理由はきっと人それぞれでしょう。

会社に行きたくない理由

私の場合、行きたくないのは以下のような理由からです。

  • 雑談・雑音、大きな音が苦手
  • 周囲の人の機嫌や感情でパフォーマンスが左右されやすい
  • 仕事を強要されたり、見張られるのが苦手

ちなみに大きい音のする映画館も苦手、人前で話すのも苦手、怒りのコントロールも苦手、です。

今考えれば明らかなHSPの気質なのですが、自覚する前は苦手なものの回避方法がわからずにストレスを溜めたり、「なんで私はこんなに仕事ができないんだろう」と自己嫌悪に陥ったりと、大忙しでした。

自衛の方法をいろいろと模索しているのと、最近、会社がフリーアドレス制、リモートワーク可になったことでももうちょっとだけ働きやすくなりました。

本屋だとか、猫たちのいる自宅だとか、自分が好きで静かな場所で働くことが許されるっていいなあ、って。

大分の離島でリモートワーク

リモートワークいいなあ、WEBの仕事だしどこでも仕事できるなあ、と思っていた矢先だったので、CINRA JOBが主宰する「離島でのお試しリモートワーク、しにこない?」と編集部にお声がかかった時には食い気味に飛びつきました。

リモートワークの舞台となるのは、大分の国東半島の先のほうにある島「姫島」です。

「姫島」は大分の市町村で唯一の村で、最近では、ITによる地域課題の解決と新たな雇用の創造を目指す「姫島ITアイランド構想」を推進しており、IT企業・人材の県内外の招致を積極的に行っているのだそうです。

昨年度整備された「姫島ITアイランドセンター」のオフィスには、すでに2社のIT企業が入居しており、コワーキングスペースもできたとのこと!

捗る〜。

SNSでリモートワークの様子を更新します

現地でのリモートワークの様子は、せっかくなので随時ライフハッカー[日本版]のTwitterやInstagramで更新して行こうと思います。

まだフォローされていない方は、この機会にフォローいただければうれしいです。

Twitter:

Facebook:

あとは、スクショついでにslackの絵文字で「パトラッシュの犬」のラストシーンがわりと再現できたやつを貼っておきますね。

スクリーンショット2019-03-1020.45.59
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部 via Slack.com

あわせて読みたい

「リモートワーク」の問題点とその対処法

時差計算不要。国際リモートチームの会議やスケジュール管理に便利すぎる「Calendly」


Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部 via Slack.com

Source: CINRA JOB, 大分県姫島村, PR TIMES

※この記事はCINRA JOBの招待により制作しています。

岸田祐佳

swiper-button-prev
swiper-button-next