特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

両手があいて「ながら」で髪が乾かせるスタンド型ドライヤー。子どものイヤイヤも解消【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
両手があいて「ながら」で髪が乾かせるスタンド型ドライヤー。子どものイヤイヤも解消【今日のライフハックツール】
Photo: 山田ちとら

ドライヤーで髪を乾かすのがめんどくさい。子どもが嫌がって逃げる。

そんな我が家の悩みを解決してくれたのは、アイリスオーヤマの『ハンズフリードライヤー』。このドライヤー、両手があいて、ながら作業をしながら髪が乾かせるとのこと。

メーカーからお貸しいただけたので使ってみたところ、生活習慣改善したので、ご紹介します。

低温風で大風量。持たなくて使えるスタンド型ドライヤー

ドライヤーの比較
Photo: 山田ちとら

『ハンズフリードライヤー』は、スタンド型のドライヤー

ご覧のとおり標準のドライヤーと比べると、やや大きめサイズ。でも基本的に置いて使うので、気にならないと思います。丸くふくらんだ吸気口(ピンク色の部分)が大風量を生み出すしくみのようです。

取扱説明書によると、風量は1分あたり1.6平方メートル。風量がしっかりしている反面、低温風なので子どもがひとりで使うのにも最適だと感じました。

スマホをいじっている間に素早く乾く

風量が多いのに低温風なので、子どもも嫌がらずに使ってくれました
Photo: 山田ちとら

なにより、乾くのがはやいです! 手グシを通さなくても自然に乾いてしまうほど。大人のショートヘアなら「ターボ」モード3分で完了。スマートフォンをいじっているうちに乾く手軽さでした。

また、マイナスイオン効果が静電気を抑えてくれるそうです。

消費電力は「ターボ」モード設定時で1200ワット。標準ドライヤーの「ターボ」モードは1300ワットなので、家計にも優しいですね。

子どものドライヤー嫌いは克服できるのか…?

リビングデスクにハンズフリードライヤーを設置
Photo: 山田ちとら

我が家では特に子どもたちに使ってほしかったので、バスルームではなくLDKのリビングデスク上に設置。

キッチンで作業していても目が行き届く安心感もありました。

髪が濡れたまま寝てしまう娘に使ってもらう

ハンズフリードライヤーの定位置はバスルームではなくリビングに
Photo: 山田ちとら

小学4年生ともなれば、髪をドライヤーで乾かすのは習慣化しているはず。ところが、我が娘の場合、ドライヤーで耳が熱くなりすぎてトラウマになったのか、いつのまにやら大のドライヤー嫌いになってしまっていました。

髪が濡れたまま寝ていたせいで美容師さんに「髪、傷んでますね……」と言われてしまい、伸ばしていた髪をバッサリ切ってしまったほど。

そんな娘ですが、今回『ハンズフリードライヤー』を自分から使ってみたいと申し出てくれました

熱すぎずちょうどいい

ヘアドライヤーお試し中
Photo: 山田ちとら

「ドライヤーで乾かしている間は好きなものを読んでいい」という特典付きで、さっそくスタート。のっけから「熱くない!」と好評でした。

娘いわく、「手に持つドライヤーだと大変だけど、これなら両手が使えるから便利だしすごく乾きやすい」とのこと。マンガを読みつつ、ドライヤーに任せているだけで5分で完了。早すぎるぐらいでした。

ちなみに、手に持って使うこともできます。『ハンズフリードライヤー』の重量は約700グラムなので軽くはないんですが、ピンポイントに仕上げをするときなど、ちょっと持ちたいときもあると思います。

男子も楽しそうにヘアケア

男の子もすすんで髪の毛を乾かすように
Photo: 山田ちとら

続いて小学2年生の男子。男子だけあってほぼドライヤー経験値ゼロなのですが、こちらも楽しそうに乾かしていました。

子どもがすすんで髪を乾かす習慣がついた

速乾でした
Photo: 山田ちとら

あっちを向いたり、こっちを向いたり。自分でいろいろ工夫をしながら乾かして、あっという間に完了。

終わってからの感想は「これなら毎日ドライヤーしたい!」でした。それどころか、「ほかのドライヤーはいや」とまで…。

乾かしている間に効率良く時間が使える

マニキュアを乾かしたい時も「ターボモード」で
Photo: 山田ちとら

もちろん、大人だって便利に使えます。

まずは「セット」モードと「コールド」モードを使って髪を乾かしながら、お風呂あがりにビールを一杯。

さらに「ターボ」モードでネイルを乾かしながら、YouTubeのおもしろ動画をチェック。

「ながらドライ」で時短マルチタスキングを同時に達成できて、得した気分になりました。

ここが改善されると嬉しい

4段階のうち一番下の設定。イマイチ下向きになりません
Photo: 山田ちとら

欲を言えば、スタンドと本体の角度をもうちょっと下向きにできるようになれば、汎用性が高くなりそう。ネイルを乾かすときなど、高さの低いところにあるものを乾かしやすくなると思います。

なお、上下に4段階に調整できるので、髪を乾かす分には問題ありません。

どこで購入できるのか

アイリスオーヤマの『ハンズフリードライヤー』は、公式通販サイトAmazon.co.jpで購入が可能。カラーバリエーションはご紹介したパールピンクのほか、パールブルーとシャンパンゴールドがあります。

効率的に時間を使いたい人はもちろん、小さなお子さんやじっとしているのが苦手なペットがいるご家庭でも活躍しそうです。

なお、レビューのためにお借りしたのですが、子どもたちにあまりに好評だったので、結局レビューのあとに自腹で購入してしまいました。

あわせて読みたい

コーヒーもスープもアイスも、これ1つでおいしさをキープ。保温・保冷するタンブラー【今日のライフハックツール】

フチにひっかけるだけでドライヤー置き場が完成。すぐ使えてアツアツも即しまえる【今日のライフハックツール】


Photo: 山田ちとら

Source: アイリスオーヤマ/ アイリスプラザ

山田ちとら

swiper-button-prev
swiper-button-next