特集
カテゴリー
タグ
メディア

Netflixに多言語の字幕をつける簡単な方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Netflixに多言語の字幕をつける簡単な方法
Image: Kaspars Grinvalds/Shutterstock.com

外国語を覚えたいけれど、時間がないというあなた。

その意欲を、ドラマの一気見の言い訳に使ってみませんか? Netflixの番組や映画を見まくって、日本語、スペイン語、ドイツ語の基礎を学んでしまうのです。Netflixが時間の無駄なんて、いったい誰が決めたのでしょう。

Netflixを翻訳してくれるGoogle Chromeの拡張機能

Google Chromeの拡張機能『Language Leaning with Netflix』を使えば、Netflixに多言語の翻訳をつけてくれます。中国語、韓国語、アラビア語など、英語や日本語以外の多くの言語に対応しています。

そのためには、まず拡張機能をダウンロードしてください。その後、映画や番組を見ながら学びたい言語の字幕を選択します。

Netflixで動画を見ている男性
Image: Netflix via Lifehacker US

映像の下に、あなたが学びたい言語と、あなたがいつも話している言語の字幕が並列で表示されます。さらに、単語の上にマウスカーソルを合わせると、その意味を表示してくれます。これだけで、映画や番組の最後までずっと、翻訳を読むことができます。

言語レベルにあわせて翻訳を表示してくれる

その言葉をマスターしたいというあなたのために、ボーナス機能もあります。初級者や中級者向けに、あなたに合ったボキャブラリーレベルで翻訳を示してくれます(たとえば初級者を選ぶと、難しい単語はグレーアウトされるので、もっとかんたんで基礎的な単語を学ぶことができます)。

速すぎるときは、字幕のスピードを落としたり、全字幕を自動再生したりもできます。

ただし、そうすると1日の映画タイムが何時間も増えてしまうかもしれませんが。外国語を学びたくてウズウズしているのに何を見るか迷っているなら、こちらのカタログに高品質なオススメ字幕の付いた映画一覧が載っています。

一度見たことがある映画でトライしてみよう

Google Chromeの拡張機能を操作している
Image: Netflix via Lifehacker US

これは間違いなく、その言語についてある程度の専門性を持つ人向けのツールです。完全な初心者が、この拡張機能だけで学習を開始するのは難しいでしょう。また、Netflixの字幕が利用可能な言語に限定されてしまいます。

ただし、映画に集中することはできません。何度も同じセリフを繰り返し再生したり、マウスを動かして単語の意味を調べたりしていると、とてもじゃないけどストーリーを追うことはできないでしょう。

そのため、どうしても見たかった新番組ではなく、過去に見たことがある番組や映画を選ぶことをお勧めします。

とはいえ、時間をかけて勉強したい人にとって、非常に便利なツールであることは間違いありません(あなたのNetflix中毒を助長する可能性がありますので、くれぐれもお気を付けください)。

あわせて読みたい

遠方の友人とNetflixを同時視聴できる拡張機能『Netflix Party』

Google Chromeに新色登場! ダークモードを含めた14色を自由に着せ替えできるように


Image: Kaspars Grinvalds/Shutterstock.com

Source: Learning Languages with Netflix(1, 2

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next