特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookに登録した電話番号、全世界に公開されている?

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookに登録した電話番号、全世界に公開されている?
Image: tuthelens/Shutterstock.com

Facebookがまたやってくれました!

Facebookがあなたの電話番号を取得していたら、世界中の人があなたのアカウントを探し出せるようになるようです! 今すぐFacebookの自分の設定を変更しましょう!

それにしても、どうしてこのようなことになったのでしょう?

何より、どうやってFacebookはあなたの情報を入手したのでしょうか?

その疑問にお答えしていきます(それに、セキュリティに対する不安を解決するのが簡単ではない理由も)。

どうやって私の電話番号を入手したのか?

これまで、Facebookアカウントの安全のために、2段階認証を使ったことがありますか?

だったら、答えは簡単です。Facebookは、あなたのアカウントと電話番号をリンクさせているので、ログインした時にアカウント確認のためのメッセージを携帯電話で受け取っているのです。

プロフィールで電話番号を表示しないようにしていても、誰もがあなたのアカウントを電話番号で検索することができます。

ライターのJeremy Burgeは、最初にTwitterでこの問題を指摘しました。すると、ユーザーから同様の不満が爆発的に出てきました。

「Facebookにセキュリティのためだけに提供した電話番号のはず。プライバシーが保てない上に、この重大で危険な変更に関する通知はない」と、セキュリティの専門家でライターのZeynep TufekciはTwitterで書いています。

Facebookの初期設定では、どのユーザーでも電話番号であなたを検索できるので、すでにあなたのアカウントは危険にさらされている可能性が高いです。

Facebookは私の電話番号を悪用しませんよね?

甘い!

Gizmodoで指摘されているように、去年Facebookはあなたの電話番号を2段階認証に使い、ユーザーにターゲット広告で嫌な思いをさせています(「セキュリティ目的」の使用だと言っているにも関わらず)。

承諾なしで、まったく知らない人に自分のことを検索させるというような、他の用途のために電話番号を利用するのをやめていません。

Facebookでプライバシーの状況を確認する方法

正直言って、これだけではありません。Facebookは、あなたが電話番号を提供していなくても、あなたの電話番号を見つけることができます。Burgeによると、FacebookはInstagramやWhatsAppを含め(両方ともFacebookの所有です)電話番号を誰とでも共有しています。

友だちがアカウントでログインしている場合、スマホの連絡先へのアクセスも認めていることになり、あなたを見つけることも可能です。

Burgeは、スクリーンショットでも指摘していますが、自身の電話番号をInstagramに提供したことがないにも関わらず、相互認証によってFacebookにも電話番号を提供するのを認めるよう求めてきました。

自分のプライバシーをできるだけ守りたい人は、次のように対処することができます。「設定 > プライバシー」の「検索と連絡に関する設定」で自分の情報を見ることができます。

「電話番号を使って私を検索できる人」のところで「友だち」を選びましょう。また、メールアドレスでの2段階認証の設定もできます。

Facebookのアカウントをこれまで一度も持ったことがなくても、あなたはまだ危険な状態にある可能性があります。しかし、少なくともこれで、高校時代の知人から電話がかかってくるようなことはなくなります。

あわせて読みたい

さようなら、GmailやYouTube。 Googleから完全に手を切る方法

子どもの名前を今すぐ検索して、親の責任を果たそう


Image: tuthelens/Shutterstock.com

Source: Facebook(1, 2), Twitter(1, 2, 3, 4), Gizmodo

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next